ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/23入居群、夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 170
[uploaded-video="a5ffea00abb311eb9562dd6fe247da5d"]

山小屋の待ち箱に自然入居してた群が、5月3日たった今夏分蜂しました

この群、一度山の檜に集まり、その後自然入居してましたが、またもやそっちに逃げました

探索が近くの待ち箱に来てますので、期待します

先週、雄蓋を確認してました

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/3

え~~っ、まともな屋根なしで陽当たり良好に見えますが???

それと、前もって雄蓋は落ちてましたか?

私の方では3/26~31に分蜂した群に、雄蓋は見られません。

でも、過去には夏分蜂した後になって雄蓋が見られた、可笑しな事例もありますから…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

テン&シマさん

コンパネ天板で、レンガ2つ重石を乗せてます

先週、雄蓋確認してました

先ほど、別の群が夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

テン&シマさん

11時以降は、日陰になります

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

先ほど、パートさんにアイスを渡して、山小屋に見に行ったら、探索がたくさん来てて、

居なくなってすぐに

自然入居してます

[uploaded-video="4946db20abdb11eb86295b33bb708d97"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/3

夏分蜂の捕獲も順調ですね!

>コンパネ天板で、レンガ2つ重石を乗せてます

そう見えました。でも、雨水が箱のふちを伝って箱と箱の隙間(段継部分)から滲みて行かないのかな?とか、今は良くても、これからもっと暑くなるから、巣落ちしないけりゃ良いけど…?などと、考えてしまいました。

失礼しました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/3

テン&シマさん

梅雨に、他の蜂場に写します

多分、夏分蜂すると思ったので、目が届くところに置いてました

天板の上にスレート置いてましたが、1日未明の風で飛ばされてました

ちなみに、レンガも少し動いてます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/4

ひろぼーさん

夏分蜂の自然入居、おめでとうございます。3/23入居群の夏分蜂と言うことは、40日くらい経っての分蜂なんですね。私も3/15入居群が順調に大きくなって雄フタまでは確認してますが、少し遠くに置いているので現在どんな状況になってるのか分かりません。待箱は置いていますが、夏分蜂は足がはやいと言うのであまり期待はしてません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/4

ミッキーさん

昨年夏分蜂は、2つの群で5群の確認でした

今年は、3つの群で、すでに4つ捕獲です

投稿中