ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年5月9日 丸洞の上に重箱を載せる作業完成

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/9 , 閲覧 143

2021年4月7日に分蜂した次女群、捕獲の翌朝5時39分の蜂球

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3778967586062783985.jpeg"]

約1か月経過したので、内検画像を撮った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17995474149802637436.jpeg"]

下は現在の重箱の設置周辺の状況。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8540732708413284254.jpeg"]

下は同じ場所、同じ重箱で杉の皮で日除けをしていたもの。

残念ながら、去年の8月22日に目の前で逃去した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16348120479548038130.jpeg"]

逃去の原因は分からない。

しかしながら、いくつかの原因から温度をまづ解決していく事にした。

去年は杉の皮で覆いをしたにも関わらず暑かった。

下は逃去の前日、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314580058791498651.jpeg"]

下は同じく8月21日の13時58分、森の気温は31.6℃

この時は温度計を内蔵していなかったので、巣箱の中の温度が何度であったかは分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17710546268267430695.jpeg"]

下は今年2021年2月21日の空箱での温度観測。

お昼頃に気温が20℃を超えた時、13mmで日除けのしていない13mm板厚の同じ形の重箱の内部温度は35℃まで上がった。気温よりも15℃高い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6362839150551458972.jpeg"]


生き物たちの森は2020年春から杉の木を伐採して、森の中間部は開放的にはなったが、残っている樹木は伐採の時に傷付き、回復はしつつあるものの、今年の夏は去年以上に暑い森になって行く可能性がある。

よって、今回丸洞をここへ運び、丸洞の上に現在養蜂中の重箱2段を積む予定。

13mm板厚の重箱はサイズも小さいので画像の内側。

私たちの重箱はもう一つの規格24mm板厚で内寸267mm正方形なので、これを外側から囲うように設置すると、隙間が15mm程で二重壁の重箱になる。

外側の重箱の下に木片を挟めば、空気が流れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16657625810456160066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584346871813732853.jpeg"]



おしまい。

コメント3件

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/9

おっとり さん これからどのようになるのか楽しみですね、

飼育日誌これからも見せさせていただきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

ちいちゃんさん

よろしくお願いいたします。

今日は日誌が3件になります。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/9

おっとりさん 今日日誌3件もアップするのですか、

すごいですね、頑張ってください。

投稿中