ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急いては事を仕損じる?の巻

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/13 , 閲覧 239

今日の農作業を終えて帰宅した午後6時前。探索が来ていた待ち受け箱を確認すると

[uploaded-video="fe016690b3d611eb92f9673bc76b8720"]

一直線に出入りしているこの状況では私を含めて多くの方が「入居済み」の判断をされるのでは?と思います。

私のやり方は、入居確認すると遅くても当日中には巣箱を飼育仕様に変更します。

やっと入居が有ったと喜こび、巣箱の変更をしようと思ったものの、??何か違和感を感じてしばらく様子見をしてみました。

① 入居していれば多分午前中だと思うけど、夕方ともなれば1〜2匹位は花粉を持ち帰って来る蜂が居てもいいのに全くそれが見られない

② 雄蜂が居てもいいのに姿が見えない

③ 出入りする蜂が入居済みにしては少ない

④ 付近を飛び回っている蜂もいる

と、いう事で続きはコメント欄へ

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/13

引き続き様子をみていると

[uploaded-video="a105d040b3d911ebba21b7865b827eb7"]

まだ、ルアーに興味を示している蜂も居るじやん。蜂数も少なくなって来た?

そこで最終判定❗️

巣箱を軽くノック。コンコン・・・・・・・無音(笑)

シュマリング音が聞こえない❗️という事でまだ探索中でした。危うく騙されて巣箱を動かして元も子も無くなる所でした。

慌てず焦らすのんびり入居を期待して待つことにします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/13

中には、泊まり探索も居そうですね

私は開けて、入居拒否されたことがありました

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/13

ふさくんさん

こちらも3匹目のドジョウはその気が見られて一週間経過してますが当確になっていません。

この間、居着いたのではと思う程の気配が数度ありましたが

翌日はも抜けの空です。明日の好天に期待してます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/13

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そうですね。探索中に巣箱を触ると入居拒否と言うのはよく聞きます。あわや私も間違いを犯すところでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/13

特製ぱんさん 今晩わ❣️

決まる時には直ぐなのに、なかなか焦らされる場合もよくありますね。精神的に良くないので、入れば儲けもの位の気持ちでのんびり待ちます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/14

今年は、大量偵察出入り2日、やつと3日目午後3時以降に入居というの、多い気がします?、です

当方、蜂球は、早期に飛び立ちます?、不思議です?毎年顔変わります、1昨日昨年今年、と、以前は、間違い大いなる様です、、、、何故?です、、、異変の途中???思案?????、、、蜂飼、、、難しいです

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/14

ふさくんさん

いずれにしろ、この歳でこんなにエキサイト出来るのは変えがたい事と思ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

金剛杖さん おはようございます❣️

基本的に私は大雑把なのですが、今年は探索自体が少なく、貴重な動きですので慎重に対応しようと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/14

特製ぱんさん おはようございます❣️

その通りですね。

ミツバチのお陰で生活に潤いが出来て、変化を見るのも楽しみです。老後の良い趣味を得たと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/15

こんにちはふさくんさん

待ち箱にコンコンしてシュマーリングがなく、飼育仕様に変えなくて良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

危うく騙されるところでした(笑)我慢したお陰で翌日無事入居となりました。

有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/15

入居、成功おめでとうございます。残り福沢山集まり増すように祈る

私は1発勝負、、、6月コロナ予防接種、後に山に入居調べに行く予定です。

投稿中