ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
^ ^花粉集めるなら今でしょう。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 5/25 , 閲覧 204

今日は「K&K」の蜂場(4群)で、働いている蜂さんを見ながら11時半頃昼食をしました。木樹は花盛りでしょうか、花粉をたくさん運んでいました。

[uploaded-video="ec5c4940bd4b11eba6c0457b908e7462"]

早々と昼食を終え、300m上の「龍王」の蜂場(3群)へ、、、3日前に孫分蜂(第1)した群の巣箱の内見❣️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9182275321509842149.jpeg"]

多くの蜂が壁に張り付いて待機中なのかな? 花粉や蜜を集めてきても巣脾が小さいので、まだ貯められないのかな? この写真、とても美しいと思いますが、カミさんは「キモイ!」そうです(^^;;

元巣の様子を見に行くと、やはり時々、騒がしい。嫁入り先が決まっているので、第2分蜂も捕獲する予定で、明日から張り番です

今年は蜂友M氏の蜂場からの6群と自然入居群等の5群合わせて11群となりましたが、その内の1群は昨日、小雨の中、待ち箱を片付けに行った先で入居を確認したもので、アカリンダニ自己検査(2頭)の結果、感染蜂でした(推定軽症)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17278750443771599283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16311518796576286676.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13086445724787345514.jpeg"]


これで隔離所、「池」の蜂場に2群収容となりましたが、これ以上増えて欲しくありません。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/25

こんばんは(^^)

蜂さんアカリンダニに感染していたんですね。

皆さん ちゃんと自己検査されて凄いです!

私も検査してみたいけど…まだまだ不慣れなので怖くて検査出来ません(^^;;

アカリンダニ感染症乗り越えてほしいですね!

頑張れ 蜂さん達〜

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/25

Michaelさん、こんばんは!いつも、蜂さんの応援有難うございます。

周辺がアカリンダニ感染地帯ですから、自然入居群は感染している事が多いんですよ。

Michaelさんも、その時が来れば自己検査にチャレンジしてみてください。^ ^意外と簡単ですから。。。

投稿中