ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、分蜂が多いのは、何故だろう?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 333

本日、蜂友M氏の蜂場で夏分蜂(孫第1)があり、ザルネットで捕獲させて頂きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5947461209835030165.jpeg"]
[uploaded-video="e4492f90bfa611eb8af0af556be4caac"]

第1夏(孫)分蜂なので交尾の心配がなく、私は嬉しいのですが、春分蜂〜夏(孫)分蜂まで続くと本巣が傷むので心配になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2903570481679006317.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/107625026443082024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17968871984315600618.jpeg"]

「k&kの蜂場」の巣箱に無事に入居させました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5065080113429162445.jpeg"]

気がつけば、飼育数が自分の実力をはるかに超えてしまいました(^^;;

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

捕獲おめでとうございます!

何故今年の分蜂はダラダラ続くのでしょうか?私も不思議に思っていました^^;

このハンギングバスケットの集合板良いですね^ ^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/28

Michaelさん、こんばんは!

種の保存の為に無理して分蜂しているのかも知れませんね(^^;;

^ ^これは集合板としても使えるようですが、私はもっぱら強制捕獲に使用しています。捕獲後、吊って車で移動しますが、女王蜂が入っていれば、このまま蜂球が解けず大人しいものです。これ1つで、どこへでも捕獲に出向けますよ。

巣箱への入れ方は、巣門が開閉式なら、入口にネットを合わせ、押しピンでとめた後、追い込めば素直に入ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/28

bee&beeさん

この強制捕獲ネットとても扱い良さそうです♪♪

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/28

Michaelさん、とても扱いやすいですよ。^ ^是非作って見て下さい。

投稿中