ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/28:この時期にちびっ娘達はスズメバチを熱殺したのかな・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 306

分蜂群の継箱やアカリンダニ対策の目鼻が付きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12669939542904893585.jpeg"]

早い梅雨入りで、雑草の伸びが早いので巣箱周辺の除草も大変です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9153639273938778241.jpeg"]

雑草を鎌で刈りながら、土台ブロックにスズメバチの亡骸を発見しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11424131707216670690.jpeg"]

この時期に?・・・ひょっとして女王蜂なの?・・・などと思いながら作業継続です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17485612254978026224.jpeg"]

内検すると元気に増群・増巣しているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451291463414400349.jpeg"]

天蓋を開けて、古い重箱を追加で乗せて、アカリンダニ対策を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16618997832636726045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3788000566574002206.jpeg"]

すだれをかけて終了。と思ったら、結束紐をしておくことを忘れていました(ノ_<。)

まあ、次の巡回まで地震はないと思います。イノシシやクマも多分ないかな・・・。

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

まだ増え始めたばかりの群でも、スズメバチ返り討ち熱殺出来るのですね、えらいわ~安心しました(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/28

T.山田さん こんばんは。

スズメバチでも亡骸の大きさと色合いから、オオスズメバチだと思いますが、詳しく確認することをしませんでした(面布をかぶっての作業で体感温度はサウナ状態です)。

女王蜂だったのかな・・・?と思いつつ、ちびっ娘達の適応性に驚嘆した次第です(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/30

どじょッこさん  昨日巣箱を狙う?近くにキイロスズメバチ女王がいたので叩き落とすものがなかったので追い払いました。

こんな時期にメスも飛んでるのですね?

丸穴を6㎜に縮めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6866871349869073740.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/30

tototoさん こんばんは。

今年は極端に早い梅雨入りでちびっ娘達だけでなく、スズメバチも餌の確保に苦労しているのだと感じました。普段ならこの時期に危険をおかして蜜蜂の巣箱に近寄ることはないと思います。

温暖化は生態系を混乱させているようで、コロナ禍を含めて本当に不安になります(´・д・`)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/30

どじょッこさん  スズメバチ女王が5月末に巣箱の近くに来る?

4月にはペットボトルで沢山捕ったことはありますが。

キイロスズメバチ女王はやはり迫力がありますね。

投稿中