ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/27:分蜂群の継箱とアカリンダニ対策を行っています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 189

農作業の合間を縫って、ボチボチと作業をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4488609829452916791.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048208243729222108.jpeg"]

巣門枠まで増巣していたので1段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12147796302898229531.jpeg"]

天蓋を開けて見たら・・・、昔のスノコです!

巣板から削り取って、新しいスノコに取り替えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2876501595194417342.jpeg"]

カットしてから巣板を見ると、複雑な形状ですね・・・。設計者はガウディなのかな...。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4318994934615772891.jpeg"]

天板スノコを取り換えて、メントール30gを投入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8352992382005260345.jpeg"]

すだれを元に戻して終了。去年の最弱勢群の末っ子女王群は元気に頑張っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2674243780501608266.jpeg"]

嫁入り先群のメンテナンス:最強群になるだろうな~と思っている群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3740128538337851196.jpeg"]

巣門を開けて内検すると・・・、やっぱりね~。増群増巣が早いので1段継箱しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8956972081103413007.jpeg"]

天蓋を開けると、ウジャウジャいたちびっ娘達はそそくさと隠れていきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/61910530744313872.jpeg"]

天板スノコから乗り上げて、上げ巣を作り出す状況になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15052228912954243396.jpeg"]

上げ巣を阻止するように、メントール30g+10gを置いて蓋をしておきました。

※上げ巣の嫌がらせ対策ですが、慣れたら増巣するんでしょうね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6882317995697234037.jpeg"]

すだれをかけて元通りにして終わりました。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/28

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールクリスタは良いですね。陰性でも陽性でも関係なく入れていく方が良いですね。最高ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/28

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

今年は全群にメントール処理を行う予定です。早い梅雨入りで、雨の日が多くて作業がなかなかできなかったのですが、残り4群ほどになりました(^―^)。

投稿中