ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞の上に丸洞を載せてみた。(2021年6月1日)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/1 , 閲覧 266

本日はこれまで、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8105882962679833558.jpeg"]

時間を今朝の6時前に遡って、

分譲地内、みつばちレストランの丸洞の末口のカットが斜めになっている。

伐採の時には、まさか丸洞を作るとは思っていなかったので、ひたすら怪我をしない様に伐採していた。

その結果が元口も末口も斜めになっているものが多い。

5時57分にカット線をノコギリで刻み、いざチェンソーで切ろうと思いきや、いかんせん分譲地の中では轟音を立てられない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13178362453713150203.jpeg"]


それならば、林内を歩き回り、ナンテンの花に気が付き、 おや 黒いイトトンボが数匹いるぞ。

写真を撮ろうとしても、近づくと逃げてしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9363566119207031350.jpeg"]

それならば逃げない日本みつばちの巣門でも撮ろうかと、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3801202402224320831.jpeg"]

この群は、他所の子、私が慣れない強制収容で虐めてしまった分蜂群とは違う、勝手に入り込んで来た子たち。

なんか馴染めない。 この群は早朝からいつも護衛が沢山巣門前でガードしている。

たしかにオオスズメバチはこの林にも来ているが、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17730681289133393235.jpeg"]

下は三女の丸洞。

大底は根っこ付きの名残でやや根っこが張り出しており、隙間は木片で塞いであるけれど、ゴロタ石が余っているので、さらに詰め込んだ。

ここからはオオスズメバチは絶対に入れないだろう(エヘヘ!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4240947690060371443.jpeg"]

朝食を食べに**********お家へかえります**ブブ~~**

ここからが本日やりたかった事の始まり。

ヘタクソ~~~! これは最悪。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2632929872334278892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17475849307132333465.jpeg"]



お直しをして、 水平にはなったけれど、だんだん低くなってしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9603008342543969971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4740614614493814630.jpeg"]

早い昼飯を食べて**********生き物たちの森へ***

丸洞の上に同じサイズの丸洞を載せよう。

合いそうなのを探した。あった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8494747843785062022.jpeg"]

皮剥ぎで10分かかったが、まあ綺麗な丸洞だ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7328680119315043741.jpeg"]

チェンソーのオイル切れもあったけれど、20分で、貫通。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17620887182356706133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14033952576309524721.jpeg"]

おおよそのサイズまで刳り貫いたので、次はみつばちレストランへ運んでから内径を25cmまで刳り貫こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3129446167651943838.jpeg"]

帰宅までに、暑い処に置いた次女群の様子。時騒ぎ中。今の気温は22.2℃だが夏には33℃位になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2219728768926471107.jpeg"]

丸洞の上に板厚の薄い重箱(13mm)を載せた。周りを丸洞で囲った。その中間の温度は20.5℃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7113207620834524498.jpeg"]

下の画像は1年前の夏 気温31.5℃。 さて今年はどう乗り切ろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8585166156976583416.jpeg"]


*****で*****みつばちレストランへ***

載せてみた。 まあまあ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15601054958905204857.jpeg"]

勝手口から撮影。スーパームーンの様に輪郭が黒い部分が内径25cm-22cmの差。

明日には調整しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9617308878775430804.jpeg"]

行ったり来たりしたけれど、、、、

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/1

おはようございますおっとりさん

そうなんです、チェーンソーをはじめ、草刈り機もそうですよね。やっぱり8時を過ぎないと使えませんよね。その時は草むしり、鉢上げ、植樹がいいと思います。(^^ゞ

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/1

お早うございます

何だか 良さげな場所ですね

周辺は分譲地?なんですか?

あまり早いと 音も響きますよね(汗)

私も今朝6時に草刈り機を始動させましたが

すぐ 止めました(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/1

たまねぎパパさん

イジイジ して帰りました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/7

おはよう御座います。やっていることが スゴイ。

若造並みの体力には!ビックリ⁉️しました。

しかし そこまでやるとは、徹底していますねえ?

ファイト 一発!  を 思い出しました。

見習えません

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/7

タナカモリヒロクンさん

ファイト一発ではなくて、

星飛馬の、テーマソングにしてください。


モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

夜中に目が覚めたけどメールを見て✉️ 手紙を書くから 投稿しようとしたが また できなくなってしまった ボケ老人‍ 仕方ないから?釣りに行きます  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

タナカモリヒロクンさん

メッセージをモリヒロクンに送りたいのに、送れません。

どうやったら良いか、わかりません」と言うでしょうかね~~

やって見てください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

おはよう御座います。 まだ 夜中です♪♪♪

皆さんのメールを拝見しています♪  それに対して コメント することはできるけど? 手紙を書く  からの 投稿が  出来ないのは  ナゼか?

子供たちも!質問攻めを嫌がってか?  最近  家に来ません!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

タナカモリヒロクンさん

このサイト みつばちQ&Aには 色々なシステム的な仕掛けがしてあります。

例えば、嫌な誰かさんからは、メッセージを受け取りたくないとか、、、

誰かが、モリヒロクンの日誌にコメントをくれたら、それをモリヒロクンに通知してくれるとか、、、

段々分かってきますよ。

お分かりにならない事は、都度、一つづつ、聞いていけば良いだけの事です。

しかし、若い時でも新しい英単語を一つ覚えるには7回忘れて、8回目にやっと覚えられるとか、記憶とはそんなもすから、、、、

ましてや、私はこの歳になって、7回ではだめだと承知していますから、70回位、同じ事を聞いてしまいますよ。


ファイト 一発 蟻奈民でしたっけ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

おはよう御座います。 今日は 仕事の予定でしたが 雨で☔️ 午後からの作業になりました。 今から ハチの パトロールを するつもりです♪♪♪ コメント ありがとうございます?ウチの子供らは 三回も聴くと 怒ります

なので とても 70回は 聞けません  いつも メモをしろよ? 何度 同じことを 聞くんだ! と 怒られています♪♪おつとりさんは、 まだ 海馬が 働いているみたいで?  羨ましいです

サア  山の箱に 入居が あるかなあ?  雨も止んで来ました♪♪♪  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/14

タナカモリヒロクンさん

今日は雨も様ですね。

ついに梅雨入りですか!

明日はコロナワクチンを受けますので、今日は静養いたします。

今日も、お元気で、蜂場見回りお疲れさま!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

おはよう御座います。 コメント、ありがとうございます♪♪♪

昨日は 雨模様でしたが、 午前中には 洲崎の! ハチ  パトロールをして  午後は 仕事で 藤原地区 太平洋側 から  館山市ないなど 二箇所の 測量をしました。

夕方 館山市ないで、カサゴを 五匹 釣って来ました♪♪ 小物ばかり  最近は 釣りも 不調です♪♪♪

千倉清掃センター奥の、まち箱に、ヤツトコサ 一組の 入居があった模様ですが? 曇り空と 老眼の為か? 花粉搬入が、見分けられなかったので、 当分、!様子を見る事にします。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

タナカモリヒロクンさん

ヌヌ!

昼行性ではなくて、夜行性哺乳類になったのかな?

もう、3時過ぎたから、早朝性哺乳類ですね。

おはようございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

おはよう御座います。

着替えを済ませて 今から 釣りに行って来ます。

以前できた 日誌の投稿が 出来ないのは 投稿ボタンを押しても 投稿しないのは  スマホが 壊れたのではなく? ボケ老人?の 操作ミスだと思うけど?

どこか 変なボタンを押してしまったのだろうなあ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

タナカモリヒロクンさん

ドンマイ!どんまい。

そうか~~、釣りなので、早起きなさったのですね。

気を付けて行ってらっしゃい!

釣り場でスマホなんか、見ちゃだめですよ。

カサゴが逃げていきます(笑い)。

投稿中