ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久々に綺麗な円球を見ました、入居14日目の巣板。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 6/12 , 閲覧 324

仮の台から縦型巣門段への載せ換え作業を行いました。捕獲入居から2週間目の群です。元群はアカリンダニ症からの復帰で5月末と遅い分蜂でした。捕獲後に一旦移動させて元群のそばに戻してからの作業で初めて内見です。巣板が3、4枚はできたかなと想像しながら天井を覗いたところ驚いたことに大きな半円形ができていました。

分蜂待ち受け用に巣落ち防止棒を真ん中でカットして両側に引き抜いてあったのを少し押し込んでから中を見たのでせっかく作った巣板にくい込んでしまっていました。

それにしてもこんなに早くここまで綺麗に巣板を作れるのかと敬服です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12823375835638375655.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12525955838794470219.jpeg"]


作業前に急いで剪定した円球仕立ての庭木の出来と比べてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707415718438910984.jpeg"]

コメント10件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/12

真っ白で綺麗な丸ですね〜

いいタイミング写真とられましたね、羨ましい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/12

こんばんは、artemisさん!

巣板7枚に達するかのようないい造巣状態ですね。

縦型巣門、出入りする様子が楽しみです(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

美しい縦巣門ですね~

蜂さんも出入りし易そうですね(^.^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

のりのさん、 こんばんわ。

新しい巣は久しぶりですが、こんなに綺麗な丸玉は初めてです。新鮮ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ。

このまま形良い丸玉を保って大きくなって欲しいです。縦型巣門には徐々に慣れてきています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/12

Michaelさん  こんばんわ。

2週間横巣門だったので最初戸惑っているようでしたが徐々に慣れてきています。縦型は自然な感じで見ていて気持ち良いですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/12

artemisさん、こんばんは!

すごく芸術的な蜂球&庭木ですね!(❁´ω`❁)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

もりこさん  ありがとうございます。

庭木は急いでやったんですが時間をかけても丸は難しいですね。ミツバチ達には脱帽です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/13

artemisさん

捕獲から2週間でこれは、りっぱな強群ですね。付近も蜜源も豊富なようでうらやましい(^.^)/~~~ 剪定の腕前も

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/13

yamada kakasiさん  こんにちわ。

庭木のイヌツゲは枝がすぐに伸びて剪定が大変なんですが、巣板の予想外の伸びは嬉しい驚きでした。元巣のアカリンダニ克服群も元気で、今の時期は蜜源豊富なようですね。

投稿中