ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂に刺されてワクチン接種(๑>◡<๑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 995

今日はやっと順番が来たワクチン接種日。こんな時よせば良いのに巣箱点検。更に出入り確認だけに済ませておけば良いのに長らく見ていない巣箱の内検実施。更に服装は軽装でシャツの袖のボタンも外した格好。更に更に運の悪い事に点検枠を開けた時に藪蚊が腕に。反射的にパチンと抹殺。この時いつの間にか袖口からミツバチが入っていたらしくブンブン羽ばたくので急いで袖を捲って解放しようとした時チクリ❗️ヤバイと思って直ぐに塗り薬をつけ、薬を飲んでアイスノンで冷却。それから一時間後にワクチン接種に行く。

幸い刺された所に大きな腫れは無く、問診で当然そんな話題はせずにそのまま接種完了❗️

今日のワクチン接種を逃すと次はいつになるか分からない事から取り敢えずワクチン接種したのですが、蜂に刺されて抗体反応を抑える薬を飲んでの接種でどうなんだろう?蜂毒の抗体とコロナの抗体が同時進行で進んでいるとは思われるけど、抗体反応抑制の薬を飲んでいるだけに果たして??

ちなみにワクチン接種は痛みもなく、現在の所全く異常は有りません。蜂飼いさんに起こりうる事案だと思いますが、人体実験中になっています(笑)

こんな日にわざわざミツバチ点検に行く私は本当にお馬◯さんだなぁと自分でも呆れています。

コメント44件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/13

私は蚊のアレルギー持ちなのですが、60℃くらいのお湯にスプーンを浸して、我慢できる範囲で刺されたところに押し付けると蚊の毒が変性してアレルギー反応をだいぶ抑えられます。

全然信じてなかったのですが、やってみたらびっくり本当に全然違うんです。蜂のアレルギー反応も同じ理屈なので、同じように効果あるんじゃないかと思ってます。幸いまだミツバチには刺されたことがないので自分で試していませんが、是非試してみてください。

もちろん針などを引き抜いた後で、です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

のりのさん こんにちわ❣️有意義な情報有難うございます。

そんな方法も有るのですね?知りませんでした。藪蚊にはよくやられますので一度試してみたいですね。でも60度?特に皮膚の薄い所だと熱くて我慢できないのでは?

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/13

横からすみません のりのさん50度で大丈夫ですよ、蚊もミツバチもおなじでタンパク変質を起こして無毒化されるので消えてしまいます。私は何時もこの方法で対処していますが、あくまでも自己責任で

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

やだ〜どうしてこんな日に蜂さんの所はへ立ち寄るのかなぁ〜(^◇^;)

困った人だわ〜

ワクチン接種前に蜂毒接種ですか⁇

出来ればワクチン接種した数日は無理せずゆっくりして下さいよ〜

お大事になさって下さいね(*^^*)

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/13

ふさくんさん、こんにちは。刺されたとの事で、お見舞い申し上げます。

今回のワクチン接種は色々と物議を醸しだしていますが、今回は怖いですね。出来たら1回限りでと私は思っておりますが。

ワクチン注射の前にハチ刺された事で、何もない事をお祈り申し上げます。

お大事に。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

のりのさん

こんにちは(^^)

海外ではカに刺された時こんなの使いますよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14060989830785419137.jpeg"]

このペン先が熱くなって患部の毒を分解します(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

ハートピースさん こんにちわ❣️

50度位ならなんとか我慢出来そうですね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/13

ふさくんさん、給湯器の最高温度が60℃で、スプーンを温めて押し当てる前に微妙に調整してます。ずっと押し当てているというより、たたたたと当てる感じです。我慢できるようになったらぐーッと当てます。

いた気持ちいい感じがベストです。蚊の毒が変性されて自分は変性されない絶妙な温度が難しいのですが、今まで火傷したことないです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん、わ、これで適温になるのでしょうね!

外出先で刺されても安心ですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん こんにちわ❣️

どうしようも無いお馬◯さんですから(笑)

今日は大人しくしておきます。有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

のりのさん

多分日本でも購入出来るかも…ご興味あるようでしたら電池式で管理も簡単ですよ〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

のりのさん

了解です。経験を重ねる事ですね?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

ふさくんさん

そうですよ〜

ご家族も心配されますからたまにはゆっくりお過ごし下さい^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

Michaelさん

へ〜。色々便利な物が有るのですね。一つ有れば重宝しそうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/13

ふさくんさん

多分 通販サイトにもあるかも…良かったらポチしてみてね(^。^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/13

great samuraiさん こんにちわ❣️

お見舞い有難うございます。お陰で今回刺された所は今のところ腫れも無く、軽い痒み程度で痛みも無く大した事にはならないようです。

ワクチンは色々言われていますが、私は接種しておく方がリスクは低いと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/13

のりのさん

教えていただいてありがとうございます!

息子が、蚊に刺されるとすごく腫れます

試してみます

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/14

Michaelさん こんにちは

私も腫れます。通販サイトAで見たら、ハチにも効くって・・・。ホントかな?でもポチリました。有益な情報をありがとうございます

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

のりのさん 良いもの教えていただきました。

自分もアレルギーMAXなので是非買いたいと思います。

amazonは在庫切れでした。偽物もあるようですから慎重に選ばなくちゃいけませんね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/14

虫の知らせさん、そうですね、物によっては説明書きが??なものがありますね。ご自身に向いているか、スプーンで簡単に試せますのでトライしてみてください

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/14

のりのさん。スプーンが一番ですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/14

皆さんへ❣️

Michaelさんが紹介してくれたかゆみ止めペンは早速ポチしておきました(笑)

こたろう 活動場所:秋田県
投稿日:2021 6/14

今晩は、皆さんの投稿楽しみにしています。

蚊に刺された時用の道具があるとは知りませんでした。

私の対処方法も参考にしていただければ幸いです。

自宅に居る時はドライヤーで温める、熱いお湯が手に入るときはタオルで幹部を温めると言う事してます。お試しください

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/14

こたろうさん 今晩わ❣️

温めるのですね?私はアイスノン等で冷やしていました。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/14

こたろうさん そうですね!

ふさくんさんのおっしゃるように自分も冷やしていました。今度からは温めてみます

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/14

こたろうさん こんばんは

蚊に刺された所はお風呂に入るとよけい痒くなると信じていました・・・。皆さんのおっしゃる「温める」は「刺されてすぐ」って事でよろしいのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このペンはアメリカに住んでいる姉から10年程前に貰ったものです。

現地の蚊に刺されると日本の蚊と違って強烈に腫れ上がり痛みを伴うんですね(^_^;)

なのでアメリカでは日本のキンカンやムヒのように常備しておられるご家庭が多いようです。

私よりもお肌の弱い下の子が使用しています^^;

スプーンの方が簡単かも知れませんね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら!もうポチされてしまいましたか…(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

虫の知らせさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このペンはアメリカに住んでいる姉から10年程前に貰ったものです。

現地の蚊に刺されると日本の蚊と違って強烈に腫れ上がり痛みを伴うんですね(^_^;)

なのでアメリカでは日本のキンカンやムヒのように常備しておられるご家庭が多いようです。

何でも偽物が有るんですね(-。-;

このペンは私よりもお肌の弱い下の子が使用しています^^;

上の子は熱いお湯で患部を洗っています^^;

こたろうさんの方法は簡単にすぐ出来る良い方法かも知れませんね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

のりのさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このペンはアメリカに住んでいる姉から10年程前に貰ったものです。

現地の蚊に刺されると日本の蚊と違って強烈に腫れ上がり痛みを伴うんですね(^_^;)

なのでアメリカでは日本のキンカンやムヒのように常備しておられるご家庭が多いようです。

私よりもお肌の弱い下の子が使用しています^^;

上の子はお湯で洗浄しています^ ^

日本では虫刺されには冷やす処置が一般的なのですが、アメリカでは10年以上前から熱と微振動で処置するのが一般的でした。

最近日本でも加熱毒素分解法をされるようになったのですね(^_^;)

私はどれもしません…搔きむっていますよ~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

こたろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

電源入れてすぐ温まるドライヤーは良い方法ですね!

上の子はお湯で患部を洗浄しています^^;

暖かいおしぼりも良さそうですね。

色々良い方法があるものですね~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/14

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は私はどれもしません(-。-;

思いっきり搔きむしり、ムヒを塗ってスッキリしています(苦笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/14

Michaelさん 今晩わ❣️

あれ?一番やってはいけないことではなかったかな?(笑)

良いものを紹介して貰ったので届いたら早速蜂は可哀想なので蚊にでも刺されてみようかな?(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/15

ふさくんさん

これを愛用して居るのは下の子だけですよ(^◇^;)

私は原始的に血が出るまで掻きむしってムヒを塗っています(-。-;

蚊にも蜂にも刺されないで下さいね~^^

こたろう 活動場所:秋田県
投稿日:2021 6/15

皆さん色々やっているんですね。だいぶ前にTVで見てからやってます。加熱するときはやけどしないように、

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/16

こんばんは。今日「BITE HELPER」が届きました。偶然な事に足を何者かに刺され(蚊ではないです)ていたので使用してみました・・・。痒くない!嘘のようです・・・

偶然 父も刺されていて父もトライ。痒くない!二人で狐につままれたような気持ちです。ホントにこのまま痒くないのか不思議です

送られてきたパッケージは超々古くて汚くて英語しか書いてなくて嫌な気持ちがしたのですが、良かったです。ありがとうございました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/16

ありんこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アメリカ人が好きそうなグッズです(^_^;)

火傷しないように患部に付けたり離したり調節しながらお試し下さいね^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

ありんこさん 今晩わ❣️

もう届きましたか⁉️私もポチしているのですが、まだ届きません。使い勝手はよさそうですね。楽しみです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/16

Michaelさん こんばんは

オモチャみたいです。確かに少し長いと火傷しそう。仰るようにポンポンとしています

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 6/16

ふさくんさん こんばんは

あまりにあっけなく、スゴイです!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/17

ふさくんさん こんばんは

以前は蚊に刺されると湯吞にお湯を入れて押し当てていましたが知り合いからエーコープのオーカンという塗り薬を貰いこれが案外と効きます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

hidesaさん 今晩わ❣️

私は抗生剤とホルモン剤入りのVG軟膏で対応しています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/22

蜂に刺されても、感謝の気持ちがあるので、「家族の、妹達の為に勇敢に戦って偉いね(ナニシヤガル コノ オンシラズ)」と思えるのですが。

蚊は、ただただ、ひたすら不快でヒステリーが起きます。どれぐらい蚊が嫌いかというと、土地を新しく借りたら、水が貯まっているような残置物を一つ残らず廃棄処分しなければ、他の仕事が手につかない程です。

噛まれたら酷く痒み1週間ぐらいは、湯水の様にムヒを患部にぶっかけ続ける日が続きます。何かアレルギーがあるのかも…

という訳で、早速バイトヘルパーをポチってみます!ヾ(@゜▽゜@)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/22

古ちゃんさん 今晩わ❣️

本当に我が家は藪蚊天国ですのでしょっちゅうやられています。ムヒを始めとして痒み止め、虫除けスプレーも大量に準備しているのですが、油断していると直ぐにやられてしまいます。

今回の商品入手で痒みからは脱却出来そうです。

有難うございました。

投稿中