ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの内検と巣箱の移動をしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 6/13 , 閲覧 316

知人所有の空き家に置かせて頂いている4群を内検してきました。皆、順調に蜂数が増えています。

又、梅の木の下の巣箱を、50センチ程移動をしました。巣箱内は、暑さのため壁に張り付いています。

[uploaded-video="e03725f0cc2c11ebaf17b3e93b6ddbe6"]

コメント10件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/13

立派な梅がもったいないですね〜

蜜蜂にはいいところですね

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/13

のりのさん

昨年は、梅を頂いて梅ジュースを沢山作りました。しかし、沢山作り過ぎて保冷庫の主になっています。

巣箱に近寄ると落ちている梅を、もったいなとい思いながらも踏んでしまいます。完熟した梅の匂いがとてもいい匂いがします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

おはようございますkyuchanさん

我が家の梅の木より沢山実が落ちている、のりのさん同様もったいない。近ければ頂きに行くんだけどな~。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパさん

おはようございます。これでも剪定したので枝は凄く少なくなったのですよ。

昨年は梅ジュースを作ったのですがね。来年は塩漬けですかね。

お近ければ差し上げられますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/15

kyuchanさん凄いウメですね。
近くだったら分けてもらい二行きたいくらいです。
ミツバチも元気そうで良かったですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/15

カッツアイさん

こんばんは

近づくと完熟した梅の匂いが漂います。もったいないと思いますが、仕方ありません。

先日頂いたホーリーバジルです。まだ、摘心していませんが、順調に育っています。又、日誌にご報告いたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/16

kyuchanさんこんばんは、私は現在畑に約50本植栽しました。
花も咲き始めましたので、早く訪花写真が撮れないかワクワクしています。今からあと160本ほど植えていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7215319782574498372.jpeg"]

私のハーブ農園(第三蜂場)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12247037802139927364.jpeg"]

農紫オオヤトウルシー種取ようポット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16146561697332636023.jpeg"]

畑の一番苗

このバジル蜜源にしてくれてミツバチが丈夫になってくれることを楽しみにしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

カッツアイさん

こんばんは

奇麗に整地されている農地ですね。蜜源植物が多くて、ミツバチ達も喜びますね。

サルナシは地植えのようですが、我が家では鉢植えです。地植えも良いですねえ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/16

kyuchanさん恥ずかしながら草ばかりの荒れ地です、今年はホーリーバジルの植栽に向けクワトスコップで奮闘しています。日本薄荷は北斗を始めアカマル・りょくび・地元原種等結構ありますので苗が御入用であれがお送りしますよ。
サルナシ・ヤマブドウ・ビワ・サクランボ・柚子・もも、等は訪花写真撮影用に植えているだけです。
最近はムラサキツユクサの訪花がおおくみられています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15915644493980518391.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

カッツアイさん

ムラサキツユクサの花が奇麗ですね。

私は、家庭菜園とブルーベリー園の除草に汗だくの毎日です。又、ブルーベリーの収穫と出品で忙しくしています。趣味と実益に頑張っています。

投稿中