ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミソハギが咲き始めましたが我が家のニホンミツバチは素通りです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 6/23 , 閲覧 260

巣箱の前のミソハギが咲き始めましたが、我が家のニホンミツバチは訪花していません。そのうち、賑やかになると思います。

柿の木の下の群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7519246557417928811.jpeg"]


奥には、ブドウ棚の下に巣箱が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3533682684296996037.jpeg"]


外出先で、信号待ちの若者をパチリしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13654477146428487465.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/23

kyuchan様 こんにちは、ミソハギが良い花を咲かせていますね。我が家の張エゾミソハギでミソハギより少し大きいそうですがミソハギと比較した事が無いので良く分かりません。

ミソハギに蜂は来ませんか。我が家のミソハギは、巣箱から約40mほど離れていますが、先日、日記に掲載しましたが、良き来てますよ。

https://38qa.net/blog/189801

失礼しました。見て頂いてましたね。m(_ _)m

あまりに近いと蜂さん来ないのですかね。

先程も何方かの日記に有りましたね。

やはり、我が家でも蜂さん達は、巣箱の近くの庭の花にはあまり興味を示しませんね。少し離れたところには訪花するようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/23

ブルービーさん

こんにちは

まだ開花したばかりなのだと思います。庭の方のミソハギには、ニホンミツバチと小さいミツバチが来ていました。

昨年は、沢山のミツバチ達が訪話したので、挿し木で増やしました。自宅裏の畑にも沢山植えました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/23

kyuchanさん こんばんは。

日本一周中の若者がとても素敵ですね。

躊躇無く突っ走っしりたいですが・・・

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/23

彌助さん

このように日本一周をしている若者を何度か見かけましたが、若さが羨ましいですね。

コロナが収まったら旅をしたいと思います。

投稿中