ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての採蜜を終えて、 2021年7月13日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 248

ボスから頂いた重箱なので、説明は受けたものの、重箱の切り離し方法に戸惑った。

上蓋が開かない。どこかにビスでも打ってあるのか? 蠟でくっ付いているだけなのか?

雨で木が膨張して剥がしにくいのか?

上蓋を取った。

僅かな空間に盛り上げ巣。

覗きこめば、スムシの被害はまったく無い。

しの竹でフイゴを作っておいたので、それで蜂を吹き飛ばそうとしたが、口の部分と空気が出て来る部分の直径がいずれも10mm程で、空気は勢いよくは出て来ない。

当然、蜂は「何してんの?」って顔して逃げてはくれない。

くぎ抜きで重箱の上をトントンしてみた。

少しは下へ潜って行ったけれど、2段目以降まで逃げ降りて行ったかどうかは、まったく分からない。

洗っておいた釘抜きを1段目と2段目の間に、無理やり差し込んだ。

木片を四隅に差し込んで、ナイフが入る隙間を作った。

刃渡り20cm位の包丁で切り込んだ。

これで1段目は切り離せると思い、離してみたら、巣板の下の部分は2段目の巣板にしっかりくっ付いていて、切り離しできなかった。

包丁を四方から入れるのを丁寧にしなかったから、、、



予め容易しておいた大きめのコンテナーの底に5cm角棒を2本入れてあり、その上に重箱を置いた。

週末養蜂の動画で見たタレミツは見えている巣板に包丁を入れて24時間?放置すれば良い作戦でいく心算でいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16314990218044990210.jpeg"]

作業の途中で、巣板のひとかけらを土の上に落としてしまい、それはワバチに上げる事にしたけれど、内心、こんなに多くて食べきれないだろうと、、、(ガラケー1個の大きさ)

他に2群居るし、オオスズメバチも駆除の最中だし、、、ヤバイな~~~

私が採蜜している時に、友人がオオスズメバチ駆除で、長いパイプを付いた噴霧器でブ^ブ^やりだしたので、こちらは取り急ぎ蓋をして、自宅に持ち帰った。

巣板の入ったケースを自宅に置いて、とんぼ返りで蜂場に帰ると、友人がオオスズメバチの戻り蜂を待って、都度、駆除していた。

すぐ隣に重箱式の待ち箱があったが、そこへキイロスズメバチが入ったぞと、友人が言った。、重箱を持ち上げたら、キイロスズメバチが10匹位飛び出した~~~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14270572123764866291.jpeg"]


**********お家へかえります**ブブ~~**

持ち帰った巣板の中にワバチが50匹位潜り込んでおり、蓋を開けたら飛び出して、小屋根に蜂球を作りだした。

友人が、小さなダンボールを蜂球の上に置いて、暗い空間に誘導しだしたので、やるもんだ!と感心。

蜂球の大きさはゴルフボール位なもので、中に違う形の蜂が居ると言うので、雄蜂だろうと思ったが、女王蜂だと大変なので、調べようと思っている矢先に、友人がどんどん作業して、雄蜂だか女王蜂だか、確認できず仕舞い。

まあ、働き蜂でも雄蜂でも、収容したダンボール毎、蜂場へ戻した。

それでも、ケースの中の巣板の間にまだ20匹位が順次出て来て、大空へ戻す作業に2時間位費やした。



ケースの中には蜂が居なくなったので、台所へ持ち込んで、週末養蜂の動画の真似でナイフを入れた。 この作業から妻が全て行った。

ナイフを入れてタレミツをさせようと思いきや、巣落ち防止棒にナイフが当たったらしく、

何か固いのが有るよ」 、、、、巣落ち防止棒だろ~って。

巣板を切り込んで行ったら、蜜だけ下に落ちて貰う心算だったのに、巣まで落ちてしまい、これからはメチャクチャな世界に入った。

ザルと底が金網のフライパンみたいなものと、台所用品を蜜でべたべたにした。

つまり、あれもこれもで沢山の器具を使い、ベタベタ蜜が多くなった。

作業開始しながら溜まった蜂蜜をボトルに収容して、5kg程になった。

中途半端な巣板の残りから、丁寧に絞り出せばあと3kg程は採れそう。


悪い事に妻は蜂蜜が好きではないらしい。

これからは私が全てやるしかないだろう。

ますます、採蜜が重荷になってきた。


今日は正真正銘、水飴の混入していない、薬剤も何も使っていない日本みつばちの蜂蜜を味わった。

この味はしっかり記憶しなくてはいけない。

日本みつばちが小まめに働いて蓄えた蜂蜜をドロボーした。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

おっとり様 ドロボーではありません。家賃を頂きました。私はそう考えています。お家賃です。お家賃。ちょっと高いお家賃ですね。

二ホンミツバチの蜂蜜は、その獲れた地域や時期によって風味や香りが、全く異なります。

とても興味深いと思います。しかし日本国中の蜜を試食すること等困難ですが、再来年から仕事を辞めて完全フリーになりますので、そうなったら、蜂の数や蜂場を増やして、全国の趣味の二ホンミツバチ養蜂家の皆さんとバーターで蜜を交換して味わってみたいと思っています。その時はおっとり様も宜しくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん

家賃にしては安すぎますよ。

蜂場にオオスズメバチが巣を作って、友人に巣の周りに殺虫剤をまいて、

そのお礼やら、チェンソーの減価償却、丸洞の作成の人件費、、、

一度、養蜂簿記を付けてみたら、、、大赤字です(笑い)

しかし、全群どこかへ消えたら、やはりショックが大きく寂しいですから、

これは公平ですね。

ドロボーではなくて、シュガーパパで宜しいでしょうか?

(意味を深く考えないで)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

おっとり様 養蜂の帳簿を付けると大赤字でしょうね。昨年と今年で約8kgの蜜が採れましたが、これを販売価格に換算すると、800円/100g(この辺の二ホンミツバチ蜜の相場)とした場合64,000円となります。巣箱の材料費くらいにはなりますね。

工具代や電気代、私の人件費などは趣味だと思ってあきらめましょう❣

これからも宜しくお願いしたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん

いつも色々教えて頂きありがとうございます。

投稿中