ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度あげに踏み切りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 214


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15341851395918030182.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9083666073406340263.jpeg"]

4段を採蜜

二段をほぼ24時間づつで、2日で4段分離蜜を切り上げました

巣蜜で5パック冷凍したので、実質3段ちょっとです

写真の糖度では、「まあいいかな」くらいに思ったのですが、

あちこち何度か測ると、76.7の部分がありました

衣装ケースにスポンジテープで目張りして

除湿剤と、100均で300円のファン2つ

ひとつの容器に900グラム入れ、10個

あと1キロちょっとは、そのままEM バケツで糖度あげ

今回、ファンの分進化しました

温度湿度データロガーもハウスのものが空いて来たので、湿度計測です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8289109430265509799.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/17

こんにちはひろぼーさん

たくさん蜂蜜が出来ましたね。

糖度あげの様子ですが、トコロテンに見えるのは私だけでしょうか?(^^ゞ

私は先日のビン詰めですが、糖度計が無かったので計っていませんでしたが先ほど糖度計が届いたので計ると、76.9%でした。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

たまねぎパパさん

越冬蜜でも、こんなに色が濃いのははじめてです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/17

ひろぼーさん コンニチワ 最高の蜂蜜が採れましたね。糖度が高いのは2年物で、2段目の蜂蜜と思いますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

onigawaraさん

かなり濃い色でした

二度倒壊した巣箱からの蜜が、色濃く、糖度低かったです

あと2群採蜜予定です

瓶を買わないといけません(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/17

ひろぼーさん

と言う事は、春蜜がこの色ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

たまねぎパパさん

昨年、8月に採蜜して、年越しした巣箱の蜜です

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/17

す。。。凄いです、ひろぼーさん‼️

プロですよね、もうwwww

こんなに沢山の蜂蜜…趣味の養蜂の垢ではない⭐️⭐️⭐️⭐️感嘆

我が家は、春に一度だけ、少し採れただけで、初物として、近所の方や仲良しな方に極少量でしたが、お裾分けで差し上げて、後は我が家で色々と使ってあっという間に食べてしまったのでもう無いです(^^;;

凄いなぁ( ´ ▽ ` )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

スーさん

「板や養蜂道具の足しに生れば」と販売してます


販売始めると、だんだん法律的規制ハードルがあげられます


あぷあぷしながら付いていってます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/17

ひろぼーさん

そうなんてんすね‼️⭐️⭐️

自給自足の循環の一つのあり方として素敵ですね(^o^)

憧れます。

親しい友達が数年先には佐賀に戻ると話していて、その時は佐賀に(古伊万里好きなので)旅行しに行こうと思っているので、ひろぼーさんのお陰で、より一層、佐賀への親しみを感じます。

これからも、色々と教えてくださいませ(^人^)

s.h21 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/22

こんにちは

糖度上げはどう言うふうにやるのでしょうか?あと何%あればよいのですか?

よければ教えて下さい

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/22

s.h21さん

詳しくはonigawara さんの方式です

大きめの衣装ケースと、浅底のパット数枚

「みずとりぞうさん」のような除湿剤数個

糖度計

です

衣装ケースの蓋にスポンジテープなどで目貼りします

浅底パットに薄く蜜を入れて、交互に積み重ねます

空いたスペースにできるだけ除湿剤を入れて、1日数回かき混ぜます

今回2度あげるのに3日かかりました


「非加熱」「純粋」…の表示をされないなら

こたつユニットを代わりに入れたり

ヨーグルトメーカーなどで加温して除湿して糖度あげてる方もいらっしゃいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/22

s.h21さん

「78%あれば発酵しない」

とのことです

しかし、昨年78.5くらいで瓶詰めしたものは、発酵したのか吹き出てました

s.h21 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/23

ひろぼーさん

わざわざありがとうございます

除湿剤で糖度が上げれるなんてびっくりです

まだ採蜜したことないので、した際には参考にさせていただきます!

投稿中