ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一年もののレモン砂糖酢漬け飲んでます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 457


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9140928766986499780.jpeg"]

昨年7月、少し暇ができたのと、売れ残り貯蔵レモンがあったので、漬け込みしたレモンです

おおざっぱにカットして、ミキサーで何度も砕きました

これのレシピは、

レモン2キロ弱、氷砂糖2キロ、蜂蜜ほぼ1キロ、リンゴ酢1.2リットル

ほぼ5リットル瓶いっぱいです

スライスで漬け込んだものが無くなり、これを飲みはじめました

これを1,2リットルの水筒に50cc

塩を1.2グラムくらい

氷と水で満タンにして、仕事に出掛けます

もちろん別にお茶も持っていきます

けっこう息子も飲んでます


夜は、これを20~30cc ほどコップに入れて、豆乳で5~8倍に割って飲みます

4歳の息子、ゴキュゴキュ飲んでます

こやつは、酸っぱいの好きです


皮の苦味が気になる方は、スライス漬けのほうをおすすめします

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/17

最初10日間、きちんと混ぜると、一年くらい日持ちしますよ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

夏の暑い時期には酸味のある冷たい飲み物は良いですよね~

前も何かのご投稿で思っていたのですが…お子さん 酸っぱい物がお好きなんですね!

男の子って酸っぱい物が苦手なイメージでしたが、思い違いでした。

私も一度試しに作ってみたいと思います^_^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/17

こんばんは

レシピありがとうごさいます。スライスした蜂蜜漬けが、2瓶冷蔵庫に入っています。

次回、作ってみたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

今年は、いちごの氷砂糖リンゴ酢漬けも作りました

これには蜂蜜入ってません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12449123818811884058.jpeg"]

満タンのいちごが、こんなに小さくなりました

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/18

ひろぼーさん、おはようございます!

私も自家製レモンに実が付いたら、作ってみたいです!ただ今年植えたばかりなので、、、、いつになることやら(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/18

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。美味しそうですね。お子さんが飲むのが又嬉しいですね。庭のレモンが今年は5個位実が着いて居ます。たくさん生り出したら作ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

同じレシピで作ったスライスレモン噛る息子です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1156162305615712155.jpeg"]
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/18

ひろぼーさん おはようございます。「最初10日間、きちんと混ぜる」んですね。昨秋作った本柚子とじゃばらの砂糖酢漬けがシカバネのような状態で、捨てるに捨てられず 危険そうで飲めず(涙)。「分量?適当よ〜。身体にいいの!」と言われ作った(苦笑)のでレシピ 助かります

今年はきちんと作りたいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

ありんこさん

スライスの場合、落とし蓋などで浮かない状況作れば、混ぜる日数減らせます

普通の穀物酢、黒酢や、玄米酢、なども使って、

息子好みのりんご酢に落ち着きました

パートさんたちは、普通の穀物酢が好みのようです

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/18

ひろぼーさん 落し蓋ですね。承知しました。お子さん 美味しそうに食べてますね〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/18

夜ご飯終わると

「レモンかじる〰️」

「レモン豆乳のむー」と言ってます

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/19

こんにちは!息子さん…酸っぱいものが好きとは、身体に良い習慣ですねー♪クエン酸は、夏場には特に…!!私も、チャレンジしてみたいです♪有難う御座います^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/19

まーやさん

もともと、パートさんの熱中症対策の、演舞補給ドリンク作るために、

レモンの漬け込み始めました

週末から40度近くのハウスで、みかん収穫をお願いしますので

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ひろぼーさん こんばんは。

レモン私も大好きです。

市がレモンの栽培にと希望者に2株配布して頂きましたが・・・。

冬の対策が遅れて枯らしてしましました。

今ではイノシシ友達から毎年沢山頂きレモン酢にして近所の方にあげていましたが、今年頂いたら作ってみます。

ありがとうございました。

子供さん可愛いですねー、私の小さい頃みたい。隣からウソ―(笑)

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/19

cmdiverさん

ありがとうございます

お世辞でも嬉しいです

投稿中