ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
(^^;;巣落ちすること4回、何故か逃去しない?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 198

前回の日誌「(^^;;続今日もアカリンダニです」の中で、少し話題に取り上げた蜂友の友達の巣箱の巣落ちですが、今日も昨日に続き、巣脾1枚が落下していました。昨日(3度目)の落下の状態↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11283161784887726942.jpeg"]

今日(4度目)の落下の状態↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11428423833052672047.jpeg"]

落ちた巣脾を取り除いた昨日(3度目)の巣箱内部↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2801211948633861119.jpeg"]

落ちた巣脾を取り除いた今日(4度目)の巣脾内部↓



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11048240075064321968.jpeg"]

今日の残りの巣脾も危い感じですね。蜂っ娘は巣作りに懸命です。が、かろうじて防止棒に引っかかっているかの様な状態? 酷暑では下手な手出しは出来ないので様子見ですね。自力で頑張って貰います。

今日の巣箱内部の動画では、女王蜂は4度目の危機も運良く乗り越えて生存していると判断しました↓

[uploaded-video="975f8fb0f05911eba7bbdb6005956f85"]

女王蜂が健在なら、簡単に巣箱を捨てて逃去しないでしょうが、それにも限界が、、、。設置場所、巣箱の大きさ、巣落ち防止棒の取り付けなどを誤ると、大変な事になりますね(^^;;

コメント6件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/29

昨日の巣箱内部の動画↓

[uploaded-video="f95e1750f05d11eb853167339e7e7769"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

こんばんわ

後処理お疲れ様です(*^^*)

結構な巣落ちが続いてますが~その割に蜂さんの被害が少ないのかな? 働き蜂の数がまだまだ大群なので、持ってるのでしょうかね~女王蜂健在が一番の幸いですね~(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

bee&beeさん 是は一番ミツバチが嫌う4角の木の巣落ち防止棒ですので、巣版はよけながら作成していますね。巣落ちをさせないために大きな木の板にしているのが逆と自分は思いますね。出来るなら10番線に変更して下さい。巣箱の大きさにもよりますが、巣箱は内寸と高さが分かると良いですね。巣箱にベニヤ版を張るとかなり違いますね。ただここ3日は異常は高温ですので、板厚が薄い巣箱は特に落ちますね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/29

T.山田さん、こんばんは。

(^^;;巣落ちの処理は慣れているので、時々お呼びがかかります。

この巣箱は1回目の巣落ち(1ヶ月ほど前?)でかなりダメージを受けましたが、その後復活しました。2回目は2週間ほど前でした。そして、3回目が昨日、今日の4回の巣脾落下でも女王蜂は健在のようです。

1回目は蜜の流出の中で多くの働き蜂が溺れて死にましたが、そこからの復活劇です。

残りの巣脾が少ないので、新たに天井から巣作りをし始めると思いますが、逃去がないとは言い切れません(^^;;

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/29

onigawaraさん、こんばんは。

^ ^私の巣箱の内部はこんな感じです↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3118694813067036885.jpeg"]

(^^;;蜂友の友達、の巣箱なので、出しゃばらずに単なる事故処理屋さんのつもりで対応しています。「巣箱の設置場所が悪い、巣箱が大きすぎる、巣落ち防止棒が入っていない」等のアドバイスはしてありましたが、巣落ち防止棒の材料についのアドバイスはしてありませんでした。2人とも温厚な人で、私の様な必死さがないのが問題です(汗

しかし、ここの蜂っ娘は巣落ちしてもショックを受けた様子が見られないのでビックリです。

^ ^アドバイス有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/30

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。安心しました。一番の巣落ち防止棒ですね。自分のは10番線ですが、巣版が避けないで作っていくので横壁にも付きやすくて、巣落ちは1回もないですね。此方こそ有難う御座いました。

投稿中