ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森のアジサイの苑 復活 2021年8月18日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/18 , 閲覧 414



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1309723899145243260.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16508710092436994067.jpeg"]

キイロスズメバチ2匹が巣門前で喧嘩していた。縄張り争いかな?

小躍りして一編に2匹を撲殺しようと、蠅叩きを振ったが、空振り。

もしかしたら、1匹は草むらかも?

下の画像は長女群内検。

巣落ち防止棒を入れてないので、巣板がどこまで伸びて来たか、分かりにくい。

丸洞の上に重箱内寸(267mm正方形、高さ180mm、板厚24mm)が2段載せてあるので、

上手く行けば合計で10kg位が既に貯蜜されている? 冬の越冬食料だから手を出すな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4530516622269996956.jpeg"]

下は次女群 キイロスズメバチ1匹ハエタタキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742474971088456802.jpeg"]

キイロスズメバチはハエタタキが有効の時もあるが、大きなラケットの方が良い場合もある。

*****で*****みつばちレストランへ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/65726121214815465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2908405682083257643.jpeg"]

コメント19件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/18

おっとりさん こんばんは。

随分広いのですね。素晴らし~い。いったい何坪あるのですか。

羨ましいです。

変異種コロナの爆発的感染。おっとりさんもあまり働き過ぎずに、どうぞお気をつけください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/18

南麓の風と共にさん

日本みつばちとしか接触していないので、コロナは大丈夫と言いたい処ですかが、家族が買い物に行きますし、アブナイ世のなかですね。

生き物たちの森は745坪ですが、もともとは杉林でした。

お蔭さまで進入路を作り、杉から蜜源植物に置き換えていますので、年と共に生き物たちのサンクチュアリーが出来つつあります。

生き物たちの森の周りは全部森なので、他所の土地も併せて3000坪位あります。

人間は誰も来ませんが、野兎・イタチが居るようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15270735328813335539.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

こんばんは、お邪魔します。


イタチに無視されるおっとりさん…想像したら、ちょっとクスッてなりました( ^ω^ )ppp笑


よく登場する生き物たちの森やみつばちレストランなるものの規模の大きさにびっくらこいてますΣ(°д°;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

スーさん

削除しちゃった~~~~

長生きしたいからね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん

あ…テケトーに私をあしらいました?(о´∀`о)スネテヤル〜


でも、それが本当の事で、房総半島の全てを本気でどうこうしたかったのなら…おっとりさん、どんだけステータス高いんですか…おそがいわー((((;゚Д゚)))))))

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

スーさん

〇と□と△と◎を、正確に埋めるとJCIAからお咎めが来ますので、、、

(笑い)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

…やっぱりおそがいじゃーん(´・ω・lll)汗

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

スーさん

もう、大丈夫。原文はおっとりの良心と厳正な判断に基づき、たった今削除されました。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8189659474315236528.jpeg"]

だれか==、削除する前にコピーしてないわね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん

削除しちゃう所が、生々しさを増させてるぅwwwww

長生きしてちょーよ( ̄▽ ̄;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

スーさん

システム的には、削除される情報ほど、美味しいものはないとの仮説の元に、運営会社ではすべての書き込みを一定時間は保有していて、

削除された場合には、出た~~~削除だ!

美味しい情報があるぞ!と一旦は調べて、、

なんだ~この程度の事なら、わざわざJJCCAA(デタラメ機関)に報告する事もね~~かで、削除を正式に処理。



今日も、暑いね!

キイロスズメバチを1匹殺してしまった。懺悔!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん こんにちは。

「生き物の森」壮大な王国が着々と建設されつつあるのですねー。素敵です。

奇しくも昨日、私は県中央部の山林の中を処方でドライブして来た時、おっとりさんと同じような思いを感じさせて頂いたミツバチワンダーランドに出会いました。本当に感動的で、眺めるだけで圧倒されました。

丸太を切り出すだけでも重労働だと思いますが、思いが詰まった蜂場は、眺めるだけでエネルギーが伝わって来ますね。何れは、生き物の森も訪問させて頂きたいです。

千葉県も暑さがぶり返してきました。お気をつけて、作業楽しんで下さい♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

ティーハウスれりっしゅさん

房総半島のどこかに蜜蜂ワンダーランドがあったように、昔に見た記憶があります。地図の上だけです。

去年は丸1年間、杉の伐採・伐採で過ぎました。

伐採でムツカシイのは、倒れる先に蜜源植物があると、方向を少し変えなくてはならなかったことです。

貴重な木の枝を折ったりしましたが、なんとかそれらの樹木も生き変えってきました。

時間がかかりますね。理想郷・桃源郷・サンクチュアリー、いくつになっても肉体は衰えても、心はガキ大将です。

コロナが終わったら、皆さん行き来するようになるでしょうね。

未来を楽しみにしています!


ジャングルで、不動産業者も売主も境界石明示義務を放棄しました。

杭は12本中11本を見つけた!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16612096931120718340.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん 凄い作業ですねー。でも、楽しそう(^O^)。夢の実現?!って、思いもよらないエネルギーが湧きますよね~♪

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

おっとりさん

◯⬜︎△◎、言ってた人がキイロスズメバチ1匹に懺悔とか、嘘こいとるがやーw


あぁ…こんなネタでおっとり先生を弄れる日が来るなんて。。。❤️笑

こっちは雨のせいで涼しいですよ、秋めいてます(*´ω`*)

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/20

おっとりさん。おはようございます☺️

素晴らしいはち王国を作ってらっしゃるんですね♪

落葉樹の木々の下の巣箱から自由に飛び立っている蜂さん達の姿を想像しちゃいます。幸せな蜂さん達ですね。

かなり広い蜂場の整備。まだまだ暑いです。お体気をつけて下さいね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/20

ましろろんさん

おはようございます。

杉の木は伐採完了して、カラスザンショウなどを移植して、元からあった蜜源植物は残して、ぼちぼちです。

森の中と言っても、夏は暑いので水場が欲しいです。

去年はこんな事したのに、雨が全然ふりませんでした。

今年は何もしなかったです。

白髪だらけの男がガキ大将しています(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14432734970595157479.jpeg"]
ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/20

凄い!

スケールが大きいてですね。

伐採した丸太に片足をのせている白髪のガキ大将を想像しちゃいます。もちろん帽子は西部劇の人がかぶっているやつです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/20

ましろろんさん

チェンソー持っておられますか?

持ってたら、丸洞に誘惑しちゃおう!

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/20

おっとりさん。

残念ながらチェーンソーは持っておりません(笑)

丸洞は魅力的ですね☺もちろん私は女王蜂になって働き蜂さん達に美味しい蜜をタップリ運んでもらいます☺️

投稿中