ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中輪多花ヒマワリは賑わいを増しています!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 8/19 , 閲覧 349

先日ヒマワリへのニホンミツバチの訪花を日誌しましたが、その後 より盛んになってきました。

下の写真は 今朝(7:30l頃)賑わっていた花のワンカットです。 … これは ニホンミツバチがこぞって集まっているというよりも、このヒマワリがタイミングを図って ちびっ娘達をいざなっているようにも思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9280257764501401384.jpeg"]

多くの蜂が訪花したので、やがて花蜜が切れて閑散となり、他の花に分散しました。 でもこの花は明日の朝もニホンミツバチ達で賑わっている(誘われている)と思います。 … ミツバチ達が好んで訪花しているように見えても、実際は花に操られているんでしょうね?

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

こんばんは、ハニーエイトマンさん!

1輪に 11 匹の日本みつばち、お見事!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/19

凄い、蜜蜂の集まり方、私も来年度真似して、挑戦します、、、、種屋回りして多花中輪種、、、、探して見ます、、、、指導下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/19

ハニーエイトマンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄いですね。これだけの日本ミツバチが集まるとは、向日葵は最高ですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/19

ハッチ@宮崎さん、さすが 正解です!

長雨があけて ニホンミツバチも 花(植物)も 息を吹き返した感じですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/19

金剛杖さん、onigawaraさん、こんばんは。

ヒマワリはこれまで大輪単花種を沢山植栽していましたが、今年7月に咲いた時も同じでしたが、和洋ミツバチやツチバチなど多種の来訪者がありました。 これはこれでいいことなのですが、和・洋がニアミスすると 洋が和を追い払うんです。(勿論そんな不届きなセイヨウはデコピンの刑) ですので昨年パイロット栽培した多花中輪種の種を 少し時期をずらして蒔きました。 尚、ヒマワリには カナブン(コガネムシ)やシラホシハナムグリが来て、葉や花弁を食い荒らします。

今、このようにヒマワリにこぞって集まるということは、裏を返せば 蜜源が乏しいということを物語っているようにも思えます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/19

ハニーエイトマンさん

こんばんは♪向日葵は、たくさん花粉が有りそうですし、雨がよく降りますので、お写真見てるだけで、気持ちが明るくなります(´∀`)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/19

ハニーエイトマンさん

賛成、蜜源少ないと、ガウラ、コスモス来ます。蜜少ない花に来る、、、、如何に蜜源少ないとい事だと思います、、、、

中々、私がなめつて甘い、8月蜜源、何か、、、、???????です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/19

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜源の少ない時期だとこんなに沢山の蜂さんが訪花するのですね^^

私の所の第一弾の向日葵20本は7月前半だったからなのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14951405725521570295.jpeg"]

こんなに沢山訪花していませんでした(ーー;)

今 第二弾向日葵が20本ほど成長してきています(^.^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10577979928374026135.jpeg"]

早く咲いたら良いのですが…

毎回雑草に埋もれて可哀想です^^;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/20

ICEMANさん、コメントありがとうございます。

花蜜を精力的に集めるのはいいのですが、ちょっと“密”が気になってしまいます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/20

Michaelさん、おはようございます。

うちでも7月に咲いた大輪単花種の時は、ニホンミツバチの訪花はごく少なかったです。 今咲いている中輪多花種はお盆前から咲き始め、ニホンミツバチが集っていましたが、恐らく雨のせいでセイヨウさんが来ないのかと思いました。 でも昨日久しぶりに晴れ、心配をしていましたが、セイヨウは見られませんでした。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/20

ハニーエイトマンさん

おはようございます♪そうですねっ。雨が多いですので、この後、夏日和になってから、蜜集め頑張って欲しいものです(^∇^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/20

おはようございますハニーエイトマンさん

ひまわり一輪に沢山のミツバチが訪花していますね。ひまわりの種類は何でしょう?気になりますね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/20

たまねぎパパさん、こんにちは。

このヒマワリは 2年前に人から種を譲ってもらい、その後数本だけ植えて採種してつないでいました。これまでは、コッコちゃんの餌にするため 種の大きい大輪種を沢山植えていました。… 難点は、セイヨウさんの蜜場になってしまうことで、今年は第1弾は大輪を約20本、第2弾はこの中輪を約25本種蒔きしました。

種を購入した訳ではないので、確実な品種名は認識していませんでしたが、特徴から『サンスポット』である可能性が高いと思います。

品種データには、草丈=120cm とありますが、今うちで花が咲いているものは小さいものが120cm、多くは140~170cmで、最高は200cmです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17500595668184190388.jpeg"]

見た目も豪華ですし、何と言っても上から下にだんだん花サイズは小さくなりますが、開花時期がズレるので 長期間ミツバチに来店してもらえると思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/20

ハニーエイトマンさん

園芸品種には、花粉蜜ともに少ないものがあると聞いたことがあります。相棒が植えたロシア産というヒマワリは、訪花を確認できていないので、時間帯によるものか、品種によるものか思案していました。

品種推定『サンスポット』ありがとうございます。(^.^)/~~~
草丈低く、花の数が多いのもいいですね。!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/20

yamada kakasiさん、こんにちは。

園芸品種は 花で言えば顧客(人間)の満足度=豪華さ/特異な色彩/切り花適応性 など、ニホンミツバチ達には関係ない価値観を追求されて開発されています。 特に顕著な例は「F1(一代交配種)」です。これは自家採種しても続きません。つまり突然変異による特長的な成果を求める代償として、本来の世代継承能力〔虫を花蜜で誘って授粉貢献させるシステム〕が失われているものが多いのだと思います。〔種苗業者側にとっては、F1種は種が継続販売でき 最高です!〕 … ロシア産というのは この手の品種と思います。

蜜源・花粉源になるということは、自家採種して栽植を継続できるということですから、そのテストをやってきた結果というです。… 余り「サンスポット」を売りたくないはずのタ●イさんに感謝です。 また、私の場合、2代、3代と続けましたので、それが奏効した可能性もあります。〔去年は今年のようには育たず、哀れな状態で 実のところ今年の出来は諦めていました。〕

問題なのは「人間本位の品種改良」で、ほどほどにしないと弊害がオーバーフローしてしまいます。

ヒマワリへの訪花の確認については、今の時期であれば 早朝に確認する必要があると思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/20

蜜蜂には、1、一重の花、2、野生種、3、まず木、4、次に多年草、5、次に来年度自然落種が育ち、花咲く事、1ー5の順に蜜源植物選んでいます。

ヒマワリ、毎年種取り、撒種していると、花小さく多花に先祖帰りする様です。、、、、秋に雀が来る様な向日葵探してます

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 8/21

金剛杖さん、おはようございます。 なるほどですね。

自家採種・撒種は、年によって出来に差が出ます。 このヒマワリの場合、過去の2年間は 育ちも花も芳しくなく、期待していなかったのですが、今年は発芽率も 育ちも 花も いい出来となりました。 … 来年は期待外れになってしまうかもしれず、読めませんが、いずれにしても続けていないと いいことも無い と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 8/21

ハニーエイトマンさん

昔、20年前頃、小型多花、向日葵、盆お墓参り様に作ってました、地域になります有り、種もらい、植えると秋に雀が100匹ほど、種食べに長い間来ました、今はそのヒマワリ有りません、、、、最近出かける毎に探してます。、、、、品種改良前の種、先祖帰り種探してますます

投稿中