ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月21日 土曜日 大分山荘は黄色スズメバチが多いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/21 , 閲覧 176

バトミントンラケットで、本日は20匹くらい落としましたね。

[uploaded-video="9152f050024a11ec8c4e6d8f0d71057e"]

コメント11件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

いつもお世話になっております。

今日20匹も叩き落としたんですね?

凄いですね(*^-^*)。

tototoは防鳥ネットを取り付けてるので、日に黄色スズメバチ来ても数匹のようです。そのうち諦めてほとんど来なくなるようです。

お尋ねしたいのですが・・・?

onigawaraさんの考案の4方向巣門をつかわせていただいて、ありがとうございます。

4方向巣門で6㎜の空間を作ったのですが、今は4mm以下のようでミツバチたちがとても出入りしにくいようです。

が、底板の巣屑はほとんどなく、掃除はほとんどしなくていいようで、ほんと助かっています。

そや~あ 、

入居して巣が成長していくと、だんだん巣箱も重くなりますよね?

そして、重みに耐えれず巣門が2㎜程度狭くなるようですが、

どのようにされているんでしょうか?

質問コーナーではないですが よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

tototoさん コンニチワ それは雨で木が伸縮しているからと思われますね。7mmにしていても駄目なのに、6mmとは考えられないですね。絶対にテーパーになった木を差し込まないといけないですね。木は伸縮が有りますので、考えておかないと木はダメの一言になりますね。4面巣門台の口を1~3mmくらい広く作って底板の下にくさびを打ち調整するのが良いですね。これだけの雨ですから先にくさびを打たないといけないですね。自分のはどうにか出入りしていますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

onigawaraさん  早々のご回答ありがとうございます。

今度から4方向巣門の空間に8㎜の丸棒で行こうかと思います。

いつもご指導ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

tototoさん 今写真を撮って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4064521302062832375.jpeg"]

その辺の木をナイフでテーパーにして差し込んでいるだけですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5287930448936099529.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3375579807870311319.jpeg"]

左横ですね。是も重要ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16259994617113409982.jpeg"]

右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5100081843671646835.jpeg"]

是は消滅した群ですが、雨が多い場合はテーパーの木は差し込んでいますね。前後左右ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

onigawaraさん  こんな状態です。

丸棒は6㎜です。

[uploaded-video="8db2fd80025b11ec88b043650aedfce4"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

tototoさん 丸棒で良いと思いますね。左右に入れるとまだ良いかなと思いました。裏側にもですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

onigawaraさん  了解です(*^-^*)。少なくても4本にします。

4方向巣門を作る時、8㎜の丸棒で計るしようと思います。

あり

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/21

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 8mmで良いと思いますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/21

onigawaraさん

巣門が6㎜を基本としていましたので、6㎜の丸棒で6㎜としました。

入居後は巣箱が重くなるの迄、計算していませんでした。

今後ともご指導を宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。湿気で木と板が膨張しているのでと考えています。晴れ間が多くなると隙間は元通りになると考えています。底板を薄いベニヤ版に(11mm)すれば違いますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/22

onigawaraさん  いつもお世話になっております。

底板はたぶん11.5㎜だったと思います。

このベニヤは水に強く助かっています。

ありがとうございました。

投稿中