ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月22日 日曜日 自宅群:8月13日強制捕獲群の内検をして4面巣門に変更して、全群内検しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/22 , 閲覧 272

自宅群の内検をして、8月3日強制捕獲した秋分蜂を4面巣門に変更しました。給餌はまだしていません。

[uploaded-video="148880a0030611ec8f71e9d97a5d881e"]

1巣門の状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2940370573578397171.jpeg"]

自宅1群目ですね。6月21日入居群ですね。2か月丁度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16265009595298317640.jpeg"]

3段目がもうすぐ一杯になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2953567949873068843.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8611472339720183284.jpeg"]

自宅2群目ですね。7月2日入居ですね。51日目ですね。8月13日に秋分蜂をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9584262135176364297.jpeg"]

中は1段目から2段目に掛かる所ですね。分蜂していますので、蜂が少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9671304532164188819.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12237402825667522722.jpeg"]

強制捕獲した群ですね。自宅3群目にします。8月13日強制捕獲ですね。9日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8156149480987903932.jpeg"]

給餌はしていませんが、巣版は出来て来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3298343949860007127.jpeg"]

給餌は必要ないと考えていますので、もう少し様子を見ますね。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

4面巣門に変更しました。本日で9日目ですね。

[uploaded-video="46fa4030030811ec969aebf58ded11cb"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/22

onigawaraさん こんにちは

立秋を過ぎた8月に分蜂すると「秋分蜂」となるのですね。早くも巣板が形成されているので蜜源もあって給餌の必要性は無さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

ACJ38さん コンニチワ! ネコマルさんが秋分蜂と言ってましたので、そのまま使用しました。今年はまだ幼児出しが出て居ないですね。自分の大先輩から、ガムテープを外した方が幼児出しは無くなるよと教えて頂きましたので、今年は次目のガムテープはなるべくしない様にしています。花粉も蜜もお腹いっぱい運んでいるので、後の心配は西洋ミツバチの盗蜜だけですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

こんにちわ❣️

秋分蜂でも勢いがありそうですね。このまま何事もなく越冬まで行けたら良いですね。

残りの自宅群も調子が良さそうで良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

ふさくんさん コンニチワ 心配していた元巣も花粉を運んでいますので、交尾飛行が成功したと思われますね。2月の始めから終わりごろに給餌をすれば西洋も来ないだろうしとか考えています。幼児出しが無いのが嬉しいでえすね。ガムテープを外してからが幼児出しが無いようですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/22

蜜源が豊富なせいか働きバチの動きが良いですねー。

ガムテープを巻いている方が多いようですが、差し支えなければ目的を教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/22

cmdiverさん 自宅のが一番動きが良いですね。人偏が着いて居ますね。ガムテープを外してからは。幼児出しが止まったと人生の大先輩が言って居ましたので、自分もやってみている所ですね。まだ分かりませんが、効果を期待しています。

投稿中