ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月23日 月曜日 福岡山荘:全群目視確認しました。5群目が継箱が要るかな。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 228

令和3年8月23日 曇りのち晴れ 太陽は良いですね。秋は蜜源が少ないので巣箱内の確認をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5252658097557423773.jpeg"]

冬越し群ですね。落ち着きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3205846675647972348.jpeg"]

フローハイブに僅かに残っていた蜜も殆ど此の長雨で無くなっていますね。フローハイブを横から見た写真ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11310612176465972444.jpeg"]

6段目まで蜂球が有りますね。アップですね。大分に運んだ2号と3号の元巣ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11994056110381047931.jpeg"]

巣箱の周りはムクロジの実が沢山落ちていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13253577789469174987.jpeg"]

福岡4群目の入居群ですね。6月4日入居群ですね。80日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18375112009604146271.jpeg"]

4段目がもう少しで一杯になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466693661243804620.jpeg"]

福岡山荘5群目入居群です。6月11日入居群です。73日目ですね。扇風蜂じゃないけど巣門の上に蜂が出て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15025275215454584479.jpeg"]

中は4段目の巣落ち防止棒が少し見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10621433711334046182.jpeg"]

底板が乾燥してきて変形したらいけないので、テーパーに削った木を差し込んでいます前後左右に。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/23

こんにちはonigawaraさん

みんな元気そうで安心しました。

2枚目の写真はどうなっているのですか?丸洞にアクリル板でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

たまねぎパパさん コンニチワ 2枚目はフローハイブを横から見た所ですね。フローハイブを1回降ろしてその下の巣箱を採蜜しようと思っているのですが、1か月後が(フローハイブにわずかでも蜜が有ると)良いかなと感じました。此処は秋は余り蜜は無い所ですが、本日はかなり花粉も蜜も搬入して居ました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/23

onigawaraさん、いつもお世話になっております。


フローハイブはなかなかですね。

採蜜の状況がよく分かるから、たくさん持っている方は蜂場に一つあると良いのかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

Karuizawa Basicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。余り採蜜を考えないなら、全部群に載せても良いかなと思うときが有りますすが、1個の値段が高いのがネックですか。42000~3000円でしたかね?5個は購入しましたが。福岡山荘の5群目が載せても良い感じですが、福岡山荘は秋は蜜が少ないですので、フローハイブが痛みますね。痛んでも載せた方が良いと思ってはいますね。使用しないなら持って居ないのと一緒ですかね。

投稿中