ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
道路に近すぎるので目隠ししました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 8/24 , 閲覧 223

Y字路に置いて有る巣箱が、一か所道路から丸見えです。ご近所さんが怖がらないよう、遮光ネットで目隠ししました。

今春に待ち箱を置いたところ、人気が有り2回自然入居しました。来春の分蜂前までには、移動または譲りたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15552581529209490058.jpeg"]


手前の生垣には、アシナガバチの巣が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11731196330362878006.jpeg"]


一度巣を叩き落したのですが、再び作られました。この場所がお気に入りなのでしょう。二度叩き落すのは、忍びないので放っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12463480699434896874.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/24

こんにちはkyuchan さん

結構日当たり良さそうですね。遮光ネット正解ですね。でも本当に町の中ですね。 

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/24

たまねぎパパさん

こんにちは

南が開けているので、日当たりが良過ぎます。西日は、16時を過ぎると当たらなくなります。

又、三方向が道路なので、ご近所さんが散歩中に覗き込みます。悪戯しなければ大丈夫ですが、見えないように巣箱後ろにも目隠しをしました。

待ち箱は、ハイブリッド式ですが人気が有ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/24

kyuchanさん、こんにちは!!

コアシナガバチ頑張ってますね~(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

マサキの生垣に作られていて、刈り込みハサミで刈っていたら、ぶ~んと出てきました。前回も同じ場所だったので、営巣に適しているのでしょうね。

ちなみに、昨年・一昨年も同じ場所でした。

アシナガバチは、大人しいので暫くは観察したいと思います。

又、先ほど後景の巣箱にキイロスズメバチが来ていましたので、防鳥ネットを覆いました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 8/25

目隠しをして3m程度離れてしまうと誰もそこにミツバチが居ることに気づきませんね。目隠し賛成です。

我が家のアシナガバチは女王に事故が起きたらしく、巣の拡張が止まってしまいました。残念。というわけでkyuchanさんの生垣アシナガバチを応援します。刺されないように注意してくださいね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

軒先20000さん

こんにちは

ミツバチを見ると、多くの方はスズメバチを想像されて、怖いというイメージを持たれてしまいます。

飼育しているのがニホンミツバチで、大人しい性格であることを話せれば良いのですが。心配されないよう、先ずは目隠ししました。

アシナガバチの巣は、ニホンミツバチの近くなので一緒に観察を続けます。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

kyuchanさん

もしよかったら、その軍を譲り受けたいのですが?

よろしいですか

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

Sisimaruさん

こんにちは

了解しました。秋口になりましたら、巣が固くなりますので移動出来ると思います。

それまで、蜂数が増えるよう見守ります。昨日、スズメバチが来たので、防鳥ネットを張りました。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

kyuchanさん

ありがとうございます。

楽しみにお待ちしてます。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

kyuchanさん

待ち箱の大きさを教えてください。うちの箱と合わせようと思いますので、自宅箱は、外外で30㎝です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 8/25

Sisimaruさん

巣箱の外径は、28センチです。詳細は、メッセージに書きました。

投稿中