ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月25日 水曜日 大分山荘2群目入居群の消滅跡を巣版とかの掃除を完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/25 , 閲覧 191

一番大きかった大分山荘2群目の入居群が消滅して居ましたので、少し遅くなりましたが、掃除を完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2666037138595768422.jpeg"]
[uploaded-video="696bb900055111ecab10d3acd311b450"]

スムシを焼きながらの清掃でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2593042225436808707.jpeg"]

2段目の巣箱ですね。35mmの板厚なので穴が開いていないですね。半分くらいまで食い込んでいましたね。是も厚い板の利点ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15364517994392309524.jpeg"]

天端の巣箱です。消滅したら早めにしないとスムシが入り込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17549639406894079496.jpeg"]

メントールクリスタルが10gほど残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12763110741498519270.jpeg"]

天板も見た目はスムシが居なくても軽く炙りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249631664963040890.jpeg"]

蜂が居なくても台風対策は必須ですね。銅線で捩じり止めます。是だけで大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4592507687816670531.jpeg"]

巣版はこのくらいでしたが、真っ白の綺麗な蜜蝋が採れますね。冷凍庫に保存します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6807812341358953214.jpeg"]

今日のスムシの量ですね。底板に集めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5665210046284531885.jpeg"]

途中で雨が降ってきたので底板を干しています。無事に完了しました。

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん、こんにちは

残念な結果のようで、心中お察しいたします。

巣板の保管について、目からウロコです。小さく潰してジップロック保管で冷凍庫投入でしょうか?

私は今まで巣板のまま冷凍保管かと思ってましたので、体積が大きくて、とても冷凍庫などには入れてもらえませんでした。

これなら冷凍庫の隙間を借用できそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

ハニービー2さん コンニチワ 今自宅に帰って来ました。出来るだけ体積を小さくして冷凍庫に入れています。1回冷凍すれば、冷凍庫の場所が無いならスムシは死んでいますので、タッパーor漬物桶でも良いので入れて置きます。蜜蝋を作る時はいつでも出来ますね。黒蜜もですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん

了解しました。

垂れ蜜づくりの後の処理、つまり蜜蝋作りが遅くなってしまいます。早くて1週間、遅い時には1ヶ月後に作業してます。スムシも含めて蒸しあげていましたので、今後は改善できます。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。頑張って下さい。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/4

残念ですね~。いなくなってしまうと寂しい思いするのはじゅーじゅわかります。

投稿中