ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月25日 水曜日 大分山荘に仕掛けたペットボトルトラップにキイロスズメバチとハチノスツヅリガが入って居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/25 , 閲覧 224

この前 熊本県の小国で購入してきたカルピスウォーター:500ccとと酢:100ccを入れたペットボトルトラップ(1.8ℓ)にキイロスズメバチとハチノスツヅリガが入って居ました。巣箱の3m前なので、かなり離れた所に又下げる予定ですね。明日にでも

[uploaded-video="e3e41260054511ecb69213e503e7bf44"]

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 8/25

こんにちは~^^

こちらでも家の周りにキイロスズメバチがうろうろしており、時々家の中まで入っているのでトラップを仕掛けようと思います。

スムシ対策にもなるようですね!(^^)!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん、残暑の中ご苦労様です。

^^ペットボトルトラップはたくさん捕獲できそうですね。

今、第1蜂場ですが、ヒメかコガタか判りませんが、入居中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2240204844547761878.jpeg"]

^ ^巣箱とトラップの間は同じく2〜5mです。巣箱より、トラップに入れた液が欲しくてたまらないようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

T.N11さん コンニチワ スムシ対策になりますね。ミツバチの巣箱の近くでは無くて少しは離して下げた方が、匂いで寄せるので良いかなと思いました。下げた時は液が無くなると思って日陰を選びましたが、明日のでもログハウスの前に2か所下げようと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

bee&beeさん コンニチワ 巣箱の近くですか?液が違うのですね。中身もそのトラップに着いて居るのですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/25

こんにちはonigawara さん

このトラップは何時設置したのでしょう?我が家は5月に仕掛けたままで、誰も来ません。(^^ゞ

湖面の水位が下がっている様に見えますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

たまねぎパパさん コンニチワ 8月21日土曜日ですね。湖面は表面の流木を撤去するのに調整していると思われますね。あまり変わらなと思いますけど。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん、こんばんは。

^ ^トラップは市販されているもので、使い勝手が良いので6年以上前から使っています(今年は買い足しました)

液はその頃ネットの情報を参考にして作りました。材料は、焼酎+グレープファンタ+ブドウジュースです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3874049811461505849.jpeg"]

容器に500mℓのブドウジュース(果汁20%)を入れた後、焼酎を300mℓ入れて振って混ぜます。あとは、ファンタグレープを300mℓ入れるだけです(分量は正確ではありません)作り置きをしておくと即効果が期待出来ると思います。

トラップを吊る位置は巣箱から5m以内です^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/25

bee&beeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白波が4本(1800ml)が有りますので、それで自分のオリジナルを作成してみますね。ハチノスツヅリガは自分が入れて居る液が一番捕れますね。少し外して(10m以上)明日下げて見ますね。又日誌に上げますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/26

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いいちこも有りましたので、さっそく作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12228850670773720382.jpeg"]

ブドウジュース・ファンタグレープ・カルピスウォーターを購入して来ました。

[uploaded-video="49305e00061111ec96572b535f959b07"]

ブドウジュース:500ml 麦焼酎:300ml ファンタグレープ:300ml入れて3本出来上がりました。午後に福岡山荘のトラップに入れに行きます。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/26

onigawaraさん、こんにちは。

^ ^お疲れ様です。材料揃いましたね。云うほど獲れなかったら、御免なさいね。

^^こちらもトラップ液、メントールの入れ替えで蜂場を廻っています

投稿中