ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月27日 金曜日 福岡・大分山荘にペットボトルトラップを追加しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 347

福岡山荘:昨日下げたトラップにキイロスズメバチが2匹掛かっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7840021880633728835.jpeg"]

昨日下げたペットボトルトラップです。此方をNo.1と呼びます。ブドウジュース関係です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10457037576514341981.jpeg"]

福岡山荘:新しく下げたNo.2です。ブドウジュース関係です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8430932959355539234.jpeg"]

大分山荘No.1です。ブドウジュース関係です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13967070651351662489.jpeg"]

大分山荘:No.2です。ブドウジュース関係です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249896561969574643.jpeg"]

大分山荘:カルピスウォーター:5・酢:1のNo.1です。キイロスズメバチとハチノスツヅリガが掛かっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1223793258262715252.jpeg"]

大分山荘:カルピスウォーター:5・酢:1のNo.2です。ハチノスツヅリガがかなり掛かっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3532762811411823501.jpeg"]

猪の箱罠に黄色スズメバチが掴っているので、良く見ると昨日バトミントンラケットで落とした黄色スズメバチと思われる。お尻が切れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4981524877608192786.jpeg"]

お尻が切れたまま這い上がったと考えられますね。凄いですね。

コメント4件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/27

onigawaraさん、こんにちは。

スズメバチ、なかなかしぶといですね。

踏んで南無南無だなぁと思っていたら、いつの間にか羽ばたく練習をしていたりしているのです。

倒れても「ヘヘッ」といっても立ち上がる、矢吹丈ですね。蝶のように舞い、蜂のようにさすじゃなく、蜂だから刺しますし。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

Karuizawa Basicさん コンニチワ しぶといのはビックリしますね。イノシシ罠に上っていたのはビックリでした。今大分山荘に初めてオオスズメバチが来ました。2匹ともペットボトルトラップに入りました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/27

こんばんはonigawaraさん

スズメバチはお尻が無くても生きているのですか?トカゲみたいですね。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 自分もビックリしました。

投稿中