ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月27日 金曜日 大分山荘初めてのオオスズメバチが来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/27 , 閲覧 180

16時10分頃黄色スズメバチが来ていないか見に行くと、今年初めてのオオスズメバチがトラップに入ろうとしているので、カメラを取りに行っている間に、入って居ました。

[uploaded-video="28038e90070711eca390d52b1a4757ec"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27
[uploaded-video="c365d8c0070711ec959ffd6cc64b11dc"]

初めてのオオスズメバチです。2匹目がすぐに来ましたので、張りました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/27

onigawara さん、こんばんは。

良い蜂場ですね~~巣箱が道に軒並み連なって、下に目をやると豊かな水をたたえています。分蜂の時など、対岸の斜面からのやまびこで羽音が増幅されそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

はっちゃんさっちゃんさん お元気になられたのですね。良かったですね。此処は周りに民間の土地が無いので、良い所ですね。自分が此処を購入できたのは運が良かったですね。本日は湖面に浮いた流木の撤去作業が行われていました。今年は全体に天気は悪いのに、どうにか良い状態が続いて居ますね。こうして皆さんとのコミニケーションが人生を豊かにさせて頂いていますね。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 8/27

こんばんは!いつもお世話になっております。自分が言うのも恐縮ですが、樹の木漏れ日や斜面のテラス状の蜂場、それと水面、理想郷です!自分の蜂場には今季、オオスズメバチは確認していません!これからでしょうか?この前の観察でネット張らないと決めていま〜す!でも何か対策をと考えています!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/27

石のかざぐるまさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 急に来るのがオオスズメバチですね。オオスズメバチは粘着シートが一番と自分は考えています。巣箱の屋根に張ります。(ガムテープで)

投稿中