ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Waspinator を入手しました【^o^】

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/3 , 閲覧 512


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3109078749256841103.jpeg"]

◼️ スズメバチ忌避対策用提灯型ダミー巣:スズメバチ達は本能的に半径60 メートルの縄張りを持っています、そして縄張り争いをしないように営巣前の女王蜂偵察時に既存の巣があれば60 メートル以上離れた地点で自群を営巣します。この習性を利用してミツバチ巣箱の近辺に提灯型ダミー巣(Simulated wasp rest, Waspinator) をぶら下げておくとスズメバチ達の飛来を軽減できます、また蜜蜂巣箱の近隣にスズメバチの遺骸(攻撃指標)・スズメバチトラップがあるとスズマバチは行動を活性化してスズメバチの飛来頻度が増え逆効果となります.

以前ご紹介しましたスズメバチ対策用品です、次回桧尾の森林に帰省しました折に設置予定です、効果等のレビューは来季にご報告予定です。

以上です【^L^】

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/3

こんにちわ❣️

以前紹介してくれた物がこれなんですね。実際にどれほどの効果が有るのか実証実験結果が楽しみです。

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 9/3

HarpyEagleさん、こんにちわ!

すごいアイテムですね!

(゜o゜;

効果が楽しみですね!

期待してます!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/3

waspinatorというのは聞き慣れないですが、どの方面で利用している物でしょうか?

又、紹介の中で行動範囲ですが、この時期は新たな巣作りでなく既にある巣から60メートル内に置かれた場合は既存の巣を自ら移動させるということでしょうか?

事前にwaspinatorを掲げていれば新たな巣は60メートル以上離れた処に巣を作るということでしょうか?

最後に提灯の様な竹細工に和紙を貼り付け和紙には何か塗っているのでしょうか?

何だかんだと上げましたが薬などでなく回避出来るのであれば願ったりですね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/3

見つかりました。以下にURLを貼り付けます。

https://waspinator.co.uk/

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/3

年間100個も駆除しますから、現物でテストしてみたくなりましたね・・・。

明日、目立つように巣箱の上に・・・。

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/3

特製ぱんさん  はじめこの場の皆さん どうもです【^o^】

わたしはネット購入しましたが30cm 〜長の茶色の紙袋に詰め物をして吊るしても効果があるようです、製品は防水処理されているだけで梅雨後に設置すれば良いと思います、これでスズメバチ等を回避できればベストですd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/4

HarpyEagleさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。こういう品物が有るのですね。自分の大分山荘に、空の黄色スズメバチの巣が、大小3個有るのですが、そのままにしておけば逆に巣を作らないかもですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/4

onigawaraさん

こちらも空のスズメバチの巣があれば、これに勝る物はないのではと思いました。今まではどうでしたでしょうか?

今からでもその視点でこのシーズンの成果を期待します。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

こんにちは(*´ω`*)

確かに、パッと見、スズメバチの巣みたいに見えました‼️

提灯ってことは、灯りも点けられるんですか❓

ものすごく、効果・結果に興味津々です⭐️⭐️⭐️

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/10

スーさん どうもです【^o^】

Waspinator 自身にはロウソク台等の付属品はありませんがLED 照明器具等を内蔵すれば提灯として使用可能ですd(^-^)ネ! 5個セットで購入したのでシーズンには試してみたいとおもいます。

以上です【^L^】

退会済みユーザー
投稿中