ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild Bee の .・・・アカ検査、まるはち会での実習

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 532

このまるはち会は 長崎県西海市 の 高岸農園に 集う 約50名 の ニホンミツバチの 会です。

23日 当日は月例会で 20名 ほどの参加者でした 遠くは佐賀県や福岡県 など の ところからも 来ておられました!

はじめに 私の一群がアカリンダニで消滅した事例を プリントで 説明し、 その後 冷凍で検体を送っていたものを実習で 解剖し 顕微鏡で見ていただきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11738638617649045464.jpeg"]

解剖は  両手を使って 首のところを引き離し気管を見るということです。

やっているうちに気管が見えたという人も現れました!

こちらではアカリンダニよりも  蜂児出しに関心があるとのことでした。

この間に昼食を挟んで意見交換や情報提供をして 終わりました !

この後、二日間にわたり蜂場見学をたくさんさせていただき 勉強になりました。

蜜源植物が豊富で種類が多く一年中 あるのだと感想をもちました。

ここもミツバチにとって素晴らしい環境と言えそうです。

宿泊は会長の高岸 さんの山の家、 お世話になり 夜遅くまで 熱心にミツバチのことを語る 会長さんに 心を打たれました!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12504514508273622953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17289119718540594725.jpeg"]

コメント8件

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/25

wild  beeさん盛況いいですね!

顕微鏡は単眼より双眼の方がいい様ですか?

わたしも今検討中です。

関西の開催に参加してからの方が、いいかな?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/25

こんにちは。

蜜蜂でたくさんの人が集まり交信会ができるのは羨ましいです。

うちの方では蜜蜂やってる人は珍しい位ですよ(-_-;)

私も誠報堂さんの2000倍の生物双眼鏡と1400画素のデジタルカメラを検討中です!

他にお勧めがありましたら宜しくお願いします!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/25

コメントありがとうございます

顕微鏡のことはよくわからないのですが 双眼実体顕微鏡がいいと思います 。

倍率は私が持ってるのは20倍 そして20倍と40倍の切り替えができるもの 、そして45倍から90倍のズーム の顕微鏡です 。

いつも使ってるのは45倍から90倍のズームのものです が アカリンダニの色素沈着 を見るのであれば20倍でも見ることができると思います。

私としては 20倍と40倍の切り替えができる ものがいいのではないかと思っています もうちょっと倍率が欲しい時に40倍もあると いいなと思う時があるからです。 メーカーはレイマーを使っています。

よろしくです!

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/25

wild beeさん

倍率20倍の実態顕微鏡あればアカリンダニの色素沈着が確認できるとの情報ありがとうござます。

今2way顕微鏡を検討中です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/25

実体顕微鏡も良いですよね!

う~んf(^_^;)考えると欲しくなりますねm(_ _)m

この際だから両方あってもいいかな~(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/25

wildbeeさん 自分達がアカリンダニをまき散らすとか無いのですか。実際に病気の蜂を持って回っているのでしょう。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/26

onigawaraさん

コメントありがとうございます。

そしてご心配をおかけして いるようで 申し訳ありません。

感染群の蜂は冷凍していたものを 事前にチルド便にて相手方に送り そこで冷凍保存していただいています.

私が持って回っているわけではありません 。

それは  検体の鮮度が保たれないからです 。

そして冷凍されて死んだ蜂と ダニが 地域の蜂と接触して アカリンダニを移すことは ないと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/26

wild beeさん 本人も知らない間に持ち込んで(蜂を購入したりしてですね)いるのですね。居ないところにいるという事は蜂だけが広めているとは思えないですね。少し心配していました。動くのと働くのは違いますので、立派に働きになっているみたいですので安心しました。頑張って下さい。

投稿中