ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はオオスズメバチが少なくて本当に助かります!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 470

美浜に巣箱を置かせて頂いてから毎年オオスズメバチとの戦いでもありました。 今年も女王は相当捕らえました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17635974844298914831.jpeg"]

コレは昨年ですが、今年もこんなデカいのが50匹以上は居たと思います。 昨年は3群やられ、今年も戦々恐々でしたが、行く度に今年は少ないなあ?と感じていました、まともに見たのが先週初めて、網を何とか通過して一匹ミツバチを捕まえて出た来たところを「バシッ!!」それでもこれからが本番?かとペットボトルを3本仕掛けて来ました。

[uploaded-video="cd004210105a11ec810deb74d561bf85"]

昨日行って見ると、ご覧の様にこのペットボトルに3匹?他のも1匹、2匹しか入っておらず嘘みたい!!(^^)/

上の動画は地主さんのものですが私が全て面倒見てます。困るのはチョットやり合ってしまった輩さんの巣箱で、私のとは全く違う作りなので板厚や組み方も違うし、重箱でも無いし、かと言って角胴にしては高さが足らず、それに合わせて巣門台から重箱も作り、最近ドンドン大きくなって居るので今週中に重箱を作り、来週は継箱の予定ですが多分一人では無理だし、地主さんの協力も無理?みたいなので困ったもんです・・"(-""-)"


この巣箱は今年6月に採蜜した群ですが、8月に分蜂したみたいで一時は蜂っ子が激減して心配しましたが、何とか復活してくれたみたいです。一時は王台が5個も見えてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745059075420117840.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8776825731583844177.jpeg"]

順調に見えますが、天板部分に巣版が無いのは何故でしょう? 巣板の先端はもう巣門枠近く迄来ていて来週継箱を考えていますが、どなたかご教授をお願いします<m(__)m>


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3959578981425198883.jpeg"]

今年最後の入居群ですが良い感じです(^.^)/~~~

春は美浜1群のみのスタートでしたが、美浜+2群 長野に新たに3群入居で、上手く行けば来月田舎のを採蜜出来るかも?

来月は嫁さんの一周忌ですが、悲しみを癒してくれた蜂っ子達に感謝!!!(^^)!

コメント11件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/8

こんばんは*\(^o^)/*

5群も、凄いです(*^o^*)

私は2群で精一杯です…女1人だけでやるならこれで充分です(^^;;

美浜も長野も良いところですよね。

蜂蜜もさぞかし美味しい事でしょうね(*≧∀≦*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

こんばんは、jirochoさん!

私の飼育場所でも、スズメバチハンターさんらに聞いたところ「いつもならこの時期には3つぐらい胡蜂巣が獲れるだが今年は1つ、スズメバチ少ないです。」との感想いただきました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/8

今晩は!

5群のお世話…ご苦労様です!距離が有りますねー\(//∇//)\ 田舎群…採蜜出来ると、嬉しいですねー♪奥様も…ほっとされて居るのでは!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/8

jirochoさん こんばんは。

美浜3群、長野3群、順調な伸びのようで何よりです。長野の採蜜出来て、その蜂蜜をコーヒーに入れて故奥様にお供えすれば、最高に喜ばれますね。そうなることをお祈りしてます。

<天板部分に巣版が無い…>、拙宅でもそんなのが1群あります。なぜでしょうね。

我が蜂場では、例年の何倍かのスズメバチが異常繁殖して襲来しますので、今年の蜂数や巣碑が伸び悩み、今秋は採蜜出来ないかもしれません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

スーさん こんにちは(^^)/

>5群も、凄いです(*^o^*)

田舎に3群、美浜は地主さんの1群も全て私が世話して居るので合計7群の世話をして居ます。

最近は行ってませんが、乗合船でのアジやサバ釣りと同じ気持ちになります!(^^)! そんなに釣ってどうするの??と自分でも思いながら頑張るんですよね(笑)

ミツバチも6群も居れば十分と思いつつ、来年になれば「高いなあ!」と思いつつ待ち受けルアー10個も買っちゃうんでしょうね!(^^)!

>蜂蜜もさぞかし美味しい事でしょうね(*≧∀≦*)

美浜と長野では蜂蜜の味は凄く違います。美浜はあっさり・スッキリ!した感じですが、広葉樹林帯の蜂蜜は一言で言えば「濃い」と思います。あまり私は食べませんが、生まれ育った頃からなじみのある、飲み込んだ時に喉の奥に残る感じのが何とも言えない後味が好きです(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

ハッチ@宮崎さんこんにちは!

実家の方も少ない様子で、飯田市の蜂友は毎年オオスズメバチハンターに変身して、巣を探して佃煮風にして食べるのですが、先日も今年は全然!!と言ってました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

まーやさんこんにちは(^^)/

美浜まで往復2時間、田舎は6時間かかります。

歳を重ねるごとに、だんだんきつく感じますねえ~!

田舎の草刈りも草はいつまでも元気だけど( ^ω^)・・・もう限界ですわあ((+_+))

男は残されるとダメですね~!

来月一周忌ですが、まだまだ茶飲み友達位は欲しいけど、コロナでそんな機会も減ってオーマイガー! スポーツジムでは結構人気の?元気なやかましいオッチャン!で皆でワイワイ飲みに行ったりしてたんですがさっぱりですわあ( ;∀;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/9

南麓の風と共にさんこんにちは!

そちらではオオスズメバチ多いんですか! 美浜は嘘みたいに居ないです。 今月20日頃田舎に行き、彼岸だし~!巣箱の様子を見て来月採蜜出来るか決めてくるつもりです。

以前頂いた山の蜜は本当に美味しいですよね!

今年の第一入居群は相当量の蜂蜜が溜まって居る予想でしたが、8月始め頃から様子が一変して、未だ雄バチが飛んで居る様子でどうなって居るのか解りません。 ミツバチは100からいきなり0にもなりますからねえ!

「それがミツバチ!」イやと言うほど味わってますが、勘弁してほしいなあ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

jirochoさん おはようございます☀

お久しぶりです、こちらで3群入ったのですか凄いですね。来月採蜜ですか私は今月採蜜予定です、美味しい蜂蜜が採れると良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/10

hidesaさんこんにちは(^^)/

お彼岸に行って見て採蜜出来るか?決めて来ます、いずれにせよ遠いですわあ~!(@_@) 段々しんどくなってきました!

それにしても長野のコロナに対する警戒心は異常??ですね(^^♪

初盆も誰も来ないし、お返し持って盆過ぎに行ったら何処も家に入れてくれないんだもん参りました(笑)

まあ、それ位で無いといけないんでしょうが、名古屋は緊急事態宣言で酒の提供が出来ないので居酒屋でイッパイ!!も出来ません。 飲食店も同じです。   そっちは平常営業ですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

jirochoさん

8月26日から9月5日まで時短要請があったので午後は休業していました。宴会などの会合は全くありません(>_<)

帰省の行き帰りはお気を付けください。

投稿中