ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの葉っぱを食べる犯人 見つけました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/8 , 閲覧 338

何だか 葉っぱが歪な形になっていたため


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8641755305347789101.jpeg"]

良く見てみると 蝶の幼虫でしょうか?

数匹発見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596691668552058046.jpeg"]

でこピンで草むらにふっ飛ばしました

そう言えば・・・・自宅に植えたビ―ビーツリー・・・

背丈を越えている大きさになりましたが

全く花が咲きません

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

こころさん、こんにちは!

アゲハ蝶の幼虫ですね(^^)

BBT幼木のうちは葉数が限られていますし、新芽をやられると致命傷となります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 9/8

こころさん こんばんわ

幼虫はハッチ宮崎さんの言われる通りと思います。アゲハ蝶はBBTの葉を好むようです。なお、花については過去のQ&Aでもありましたが、概ね3年以降に咲くようです。我が家のBBTも昨年、苗木を定植し、今年一年で2m以上伸びました。こんなに大きくなったのに、あと1年かかるのかなぁと思っています。早く咲くといいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/8

私も、先日同じようなアゲハの幼虫がついていました。よく見ると他の葉には、1~2個かわいい卵がついていました。全て、外しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/8

こんばんはこころさん

アゲハの幼虫です。もう少し大きくなると緑色になりますよ。

ビービーツリーは植えてから開花まで5年かかるそうです。我が家は3mを越えていますが、来年ぐらい咲いてくれないかな?と期待しています。(^^ゞ

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です

この木は高さ60センチ位まで育った苗木で仕入れた2年目です

致命的になる前に管理しときます(^^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

たまねぎパパさん

こんばんは♪

アゲハの幼虫でしたか

あまり見た事無い色でしたので気になっていました

5年ですか(ToT)

そろそろですかねー(笑)

切ろうと思っていました

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

kuniさん

こんばんは^_^

卵までは確認していませんでした(*⁰▿⁰*)

明日にでも確認して取り外します^_^

ありがとうございます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/8

こころさん

卵も葉っぱの表にあるものと、裏にあるものと両方見てくださいね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

papycomさん

こんばんは♪

コメントありがとうございました

自宅のも3メートルを超えましたがまだ咲きません(ToT) あと少し待ってみます

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

こころさん こんにちは☀

私のBBツリーも15㎝位の時この幼虫が3匹付いていました、アゲハの幼虫と思ったので目をつむっていたら丸坊主になり何処かに行ってしまいました。その後新芽が出て来て今は50㎝位になりました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/10

hidesaさん  こんにちは

そうなんです アゲハ・・・と聞くと可愛そうに思えましたが

葉を全て食べられてから見る目が変わりました(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

こころさん

樹は結構強くてまた復活しました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/10

hidesaさん お疲れ様です

意外と枯れたと思っても次の年 葉っぱが出てるんですよねー(゚ω゚)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

こころさん

盆栽ではモミジなど葉を小さくするために全て取ることもあります。気になるのは葉を食べつくして何処かに行った幼虫達です。あの動きで何処まで行けたのか、葉が無くなって鳥に見つかったのか・・・。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/11

hidesaさん  そんな事も有るんですか(@@)初耳です

アゲハ蝶も もっと違う葉を食べてくれればいいのですが・・・・

人間の都合ですね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/11

こころさん おはようございます☁

松類は芽切で葉の長さを短くしますが、モミジやカエデなどは葉を切り落として小さくします。樹高に見合った大きさの葉にする為です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/11

hidesaさん  こんにちは

なるほど・・・奥が深いですね(^-^)

投稿中