ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールを天井に入れました

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2021 9/13 , 閲覧 320

松茸が採れはじめ最高気温も下がってきたのでメントールを10g全群に投入しました。以前は11月に出していましたが、今はめんどくさいので春まで入れっぱなしです

コメント5件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/13

ポチさん はじめまして。

こちらも今日、1ヶ月経ったのでメントール入れました。(*´꒳`*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13766056443764251102.jpeg"]

最初は重さを測っていたのですが、最近は何となくで入れています。

多分10〜15g位かな?

一度アカリンの猛威を見ているので秋から冬は定期的に入れていく所存です。 薄い鉢受けの上に茶袋にメントール入れて、上から鉢底板乗っけてます。 茶袋だけだと、ミツバチさんが絡まって死んでしまうためです(T-T)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/14


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12812755931811045454.jpeg"]

こんな感じにして簀子の上に置いてます5g~10g、簀子の上の空間の高さがあると盛り上げ巣を作りやすいです、簀子の上の空間の高さは15㎜以下8㎜ぐらいがいい感じです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/14

ポチさん こんばんは。

最初はそれぐらい狭い空間でしたが、雨や湿気で天板の木が沿ってしまい、近くのホームセンターの木材で1番低いのが6センチになってしまいました(T-T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3725023395581601323.jpeg"]

こんな感じの深さになってます(´∀`)

盛り上げ巣を作らせてみたら、天井にも巣らしき物を作りかけてました。

余りにも来るようなら麻布でも被してみたいと思います^_^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/21

失礼します、、、昨日、有人巣箱、顕微鏡検査アカリンダニ感染、、、、貴君の、メントール管理再読してます。、、、感謝

貴君のメントール管理、真似で私は、お陰で、、、ここ3年10月ー翌年4月1日生存率100%です、、、、、有り難うございます

新女王羽化時、、感染防止、、努力してます。翌年に効果期待してくる努力してます。感謝

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/24

少しでも参考にしていただければ幸いですが、私のやり方が絶対ではないと思いますから我流を極めてください。

投稿中