ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild B eeの・・・鑑定団最終日

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 282

27日日曜日最終日となりました 。

前日とは うってかわり好天気になり、 今日の見学会も 楽しみにしておりました !

まず 蜜蝋で クリーム作り 、それからもう一箇所蜂場見学へと向かいました。 ここでの印象は 多くの巣箱で まだ すのこを使われていない ところがありました 。

アカリンダニのことを考えると すのこ文化は 必須と思います。

大阪から移住された方に 蓋開き天板とすのこをプレゼントして 一路志布志港に向かいました 。

蜂場見学の中でこのような映画が上映されることを教えていただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15590961623533840509.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12773027531162027343.jpeg"]

ぜひ見に行きたい映画ですね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5973270606997481569.jpeg"]

志布志港にて。

そして28日午前8時前 無事大阪南港に到着しました 。

今回の訪問で ご協力ご理解をいただいた愛蜂家の皆様 、そして日誌を読んでいただいた皆様ありがとうございました !!

明日は久し振り人気自分の蜂場で娘たちに会えることを楽しみにしています!

コメント10件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/28

Wild Bee ご夫妻さま こんにちは!

無事帰宅されて何よりです!!!

貴重な情報ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/28

ご苦労さんでした

あたしは24日から5月28日(月)迄、熊本に出かけ、のぞみで帰路に着いています。Wild B eeさんの行動力には、拍手です

又お会い出来ることを楽しみにしています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/28

hosoeさま

コメントありがとうございます 。

元気に帰宅出来、 楽しい交流ができたこと 皆様のおかげと感謝しております.

私の方も情報をいっぱい頂いて 新たな 引き出しが たくさん来たこと ここで 皆様に お礼申し上げます 。

もっと時間があれば交流できたのですがお許しください 。

またお目にかかる日を楽しみにしています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/28

カッツアイさん

同じ時期 九州にいましたね。 今年またどこかでお会いできそうな気がしております!

その時よろしくお願いいたします。

cah2326 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/28

wild beeご夫妻様 お世話になりました ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます 無事帰宅されたとの事何よりです 私は今日14時頃帰宅しました さて色々貴重なお話し そして資料等とても勉強になりました wild bee様の行動力にはとても感動しました またお目にかかる時を楽しみにしています。


wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/29

cah2326さん

こちらこそ楽しいひと時ありがとうございました.

そしてたくさんの情報もいい勉強になりました。

家畜衛生保健所の対応も県によって様々だなと思いました。

副団長の家内も海では貝殻拾い スナガニの観察 、山では植物採取と 大満足で帰宅することができました !

またお会いする日がありますように。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/29

貝殻採集でーす 。

こんなにありましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16070346634314535071.jpeg"]
YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 6/2

wild bee様

遠路はるばる、宮崎へお越し頂きご苦労様でした。

いつの日か鹿児島でも今回の様な素晴らしい交流会ができると素晴らしいと思いました。またのお越しをお待ち申し上げます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/3

YM3さん

労いの言葉ありがとうございます 。

九州に行ってよかったです。

五島列島のミツバチ事情 、西海市での見学、そして宮崎の 38会 充実していました 。

神の郷から 志布志に向かいました !

途中で 蜂蜜を売ってる店があり セイヨウミツバチの話を聞くことができました !

今は秋田の方に転飼しておられるということでした !!

志布志もいいところですね !またお会いできる日がありますように!

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 6/3

wild bee様

志の多い市、志布志市をお褒め頂き有難うございます。志布志市は私の実家のある町 大崎町(国道脇にカブト虫のオブジェがある町)の隣の市で、共に鹿児島県です。

では、もう一度再開できる、その日を楽しみしております!

投稿中