ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
さつま芋の試し掘りをしてみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 504

紅はるかを試し掘りしてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14342227731407250697.jpeg"]

ちゃんと芋が出来ていましたよ(笑)

もう全部掘り上げても良いかな?みつ鍬でガツンと掘ったら芋にキズが付くので手でホジホジしているのですが、とても面倒です。何か良い方法は無いのかな?

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

大きくなっていますね。

イノシシ君にヤラレル前に収穫も良いかも・・・??

>手でホジホジ

一番堅実な方法ですね。

私はスコップで掘りますが、家内は移植ごてで掘っています。

大事に扱っても皮が剥けますねー。

我が家は植え付けが遅かったので小さいです。

紅はるか  安納芋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6768052911784575282.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

cmdiverさん こんにちわ❣️

やはり手で少しずつ掘って行くのが正解なのでしょうね⁉️

遊び半分で焼き芋屋をしている友人にあげる予定のものですので、出来るだけキズを付けないように掘ってあげようかと思っています。

なので、大きくなり過ぎないうちに掘った方が良いのかな?と思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/15

こんにちはふさくんさん

我が家も8月下旬試し掘りしましたが2本だけでまだ掘っていません。我が家は毎年三又で掘りますよ。手前から行き過ぎるので芋を傷めるのですよ。遠くから深い目にやれば全然芋は傷つきませんよ。皮が傷付くと値打ちが下がりますからね。今週台風が来るし来週以降に掘ってみようかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/15

こんにちはcmdiverさん

紅はるか少し早いかもしれませんね。収穫はもう少し後の方がいいかもしれませんね。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/15

ふさくんさん コンニチワ 自分も1株この前掘ったのですが、少し小さいのが多いので、要る時に1株づつ掘っています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/15

こんにちは!

立派なさつまいもですねー^ ^ 焼き芋屋さんも、立派だと…喜んでくれると、思います!焼き芋の季節に成りました^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

cmdiverさん たまねぎパパさん onigawara さん まーやさん こんにちわ❣️

意気揚々と次の株を掘り進んでみたらまだ小さいのが多い❗️焼き芋になりそうなのはこの中では4個くらい?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1930584217388785219.jpeg"]

株によって成長が違うのかも?と思いながらも掘るのは止めてもう少し先にしようと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

ふさくんさん こんばんは。

焼き芋は今の大きさが良いように思われますが・・・?

てんぷらは大きい方がいいかも?

皆さんより植え付けが1月遅いので、籾摺りが終わってから収穫の予定です。大きくなる様でしたら、ツルを切ります。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

cmdiverさん

焼き芋にするには若干太さが足らないような感じなのですよねー。

今回掘った株がたまたま小さかったのなら全て掘って行っても良いかも?とは思っているのですが、悩みどころです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

一株で沢山入っていましたねー。

ふさくんさんは大株主ですが。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

cmdiverさん

入り混んでいたので2株分掘ったかもです。確実に1株だけとは断言できませんね。

株ならすぐ横には大豆の株もたくさん有りますよ(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

こんばんは(^^)

私には大きなお芋に見えますよ(^_^;)

もっと大きくなるのですね?

今度の収穫はお孫さんと一緒にされるのでしょうか?

きっと今年もお芋堀を楽しみにされておられますよ♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

Michaelさん こんばんわ❣

孫との芋掘り分は十分残します。一緒に芋掘りする場合は遊びですので作業がはかどりませんので収穫は先に行います(笑)

歩留まりがどの程度になるか分かりませんがとりあえず半分位は掘ってみましょうかね?

投稿中