ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210915 引き続き来ています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/15 , 閲覧 165

天候曇りのち晴れ。最低気温19度、最高気温28度。

本来なら今頃知床辺りで優雅にしていた筈なのに旅行が中止になり残念に思っています。

そんな事を言っても始まらないので巣箱の様子を見に行くと庭の群には相変わらずスズメ蜂が来ているようです。

[uploaded-video="dc9d5290160811ec8fb6f9d9a8fc5b10"]

この巣箱を見に行った際に空中戦で2匹を退治しました。

次の群はキイロがホバリングしていたのでラケットの餌食に。防御ネットには娘達が頑張った証が残っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2865489149539597175.jpeg"]

そして不思議なのは最後の群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2545298379329368989.jpeg"]

ここには殆どスズメ蜂が来ません。何が影響しているのか?特別な事はしていないのですが。。、

まぁ、スズメ蜂のターゲットになっていないのならそれに越した事はないですがね。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/15

今晩は!

スズメバチが、来る群…場所と、来ない群…場所。何処に違いが有るのか???知りたいですねー♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

ふさくんさん こんばんは。

家の前の西洋蜜蜂にはオオガタスズメバチが来ていましたが。(嫁入り)

桜木の日本蜜蜂はキイロスズメバチとカマキリですね。(笑)

其の内オオガタに見つけられるでしょう????。

でも、何か不思議ですねー?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

まーやさん 今晩わ❣️

そこが分かったらこのサイトのヒーローに成れるでしょうね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

博識なcmdiverさんに大スズメ蜂の来易い場所と来にくい場所の違いを解明して欲しいです(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本当にこのコロナ禍で思うように行動できませんよね(-。-;

こんな事がいつまで続くのか知りたい所です。

もしかして?スズメバチは強い群なのか弱い群なのかわかっているのでは?

先ずは弱い群を狙って襲撃しているでは?

考えすぎでしょうか?

何か来なくなる良い方法があれは良いのですが…こちらのサイトの皆様も今年はスズメバチが多いと言われているので皆さんお困りですよね。

毎日ずっと見張っている訳にも行きませんものね(-。-;

ふさくんさんが刺されないように気を付けて下さいね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

Michaelさん 今晩わ❣️

確かに弱小群を狙って来る事は多いと思いますが、我が家の3群はそれ程差が無く同じような群です。庭の群に良く来て裏山の群に来ないのが解せない所です。昨年は裏山には大挙して来ていただけに余計に不思議に思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

ふさくんさん

そうなんですね!私は少しでも攻め入り易い群をわかっていて、狙って来るのかと思っておりました(-。-;

私もその違いを知りたいです…理由は何だろう⁇

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/15

Michaelさん

この謎が解明出来たら以後は先生と呼んで貰えるかも(笑)

冗談はさておき

① 大スズメ蜂の巣からの距離関係

② 巣箱から漏れる蜜の匂いの差

③ 巣箱の外見上の違い

④ 門番の数の差

⑤ すぐ籠城するか威嚇行動を続けるかその群の性格の差

⑥ 巣箱の立地条件の違い

⑦ 人間の巡回頻度の違い

などを考えてみてもよく分からないのですよね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/15

ふさくんさん

是非観察して結果報告をお願いします(^◇^;)

⑦人間の巡回頻度の違い…(^_^;)

カマを振り回してカラスやサギを追いかける人が居るとスズメ蜂が来ないのかも…(^◇^;)

これ正解かも…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

ふさくんさん コンバンワ ナゼか ワタシの場合は 来年より スズメバチの来襲が 少なく思っています。 オオスズメバチは まだ一回も 見ていません、見ていないだけかも、? スズメバチも ほとんど見かけませんが、助かっています。デモ たま目撃すると 見境なく 昆虫網で捕獲 靴で つぶしています 地獄行きです♪♪♪  ナミアブダブツ  ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/16

ふさくんさん

今晩は!本当に、不思議ですねー!庭の方が、人の出入りなど、条件的には嫌がりそうですが…。裏山に、彼達の嫌いな植物が生えた\(//∇//)\とか…!!ふさくん先生、期待して居ます( ^ω^ )

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/17

ふさくんさん おはようございます 8番目に ネットの有無はどうでしょうか? ワタシはピラミッド状に ネットを張り 裾を固定していないので 風で ユラユラ揺れて ハチさんたちも、出入りしにくそうですが? さらにスズメバチも 出入りしにくいらしく? ネットを貼って2〜3日は、スズメバチも来ていましたが、もう 二週間以上 スズメバチも来てきません? 理由は わかりませんが ネットが 固定されていないので スズメバチの羽が ネットに触れて ソレを嫌がっているように感じていますが?    ハチ

投稿中