ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年 採蜜 足がガクガクになりました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/23 , 閲覧 458

今日はお昼前から少し前から予定していた採蜜を行いました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/337922935643317466.jpeg"]

採蜜した巣箱は一段ずつ下に足して来ました^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14963905547610965995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15983654748947784421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6315054470571289172.jpeg"]

失敗も有りましたが 沢山採れました

全て絞って30ℓ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12318302494575104119.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17365729637337356930.jpeg"]

しっかり濾して冷蔵庫保存してきました

プラスチックケースに2箱ずつ入れて林を行ったり来たり(^◇^;)足がガクガクになりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13168638158324773635.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759957575495580896.jpeg"]

フローハイブも2個セットしました

ただ(−_−;)体力が・・必要です


滑車を利用した方法を考えて行きたいと思います あ〜腰 痛い(−_−;)

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/23

こんばんは(^^)

採蜜お疲れ様でした^^

沢山蜜がありますね!

これなら沢山のハチミツがとれましたね〜

今から私も採蜜の時一人で持ち上げて溢さず運べるかとても心配です^^;

先日継箱をした時も手がプルプル震えましたよ^^;

まさか営巣している巣箱がこんなに重いなんて、知りませんでした(ーー;)

この先がとても心配な所です。

さて私もフローハイブに興味があって毎日パンフレットを穴が開くほど見ています^^;

良いなぁ〜またハローハイブの観察日誌のご投稿をお待ちしておりますね♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/23

Michaelさん コメントありがとうございます♪

フローハイブ 初挑戦

様子を見守ります^_^

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/23

こころさん、こんばんわ

30ℓの採蜜、大変でしたでしょうね。

私も今週末に約10ℓの採蜜を予定しております。(3群、各1段)。作業は、持ち上げ、継箱、1段切り、を3回繰り返しての予定ですが、体力勝負でしょうね。

30ℓはすごい!、私は10ℓでも体力が尽きたら中断するつもりです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/24

ハニービー2さん

お疲れ様です

かなり体にこたえました(笑) 途中 別に蜜は採らなくて良いのかな〜と思ってしまいました(◞‸◟)

順調そうに見えてもかなりやばい群が何箱か有り色々考えさせられます

中々の重さ(>_<) これから少し体を鍛えます♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/24

豊作大漁お祝い申し上げます

こんなにたくさん、瓶詰めも気が遠くなりそうです

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/24

ひろぼーさん  お早うございます

瓶詰め・・・・ 取りあえず20Lのプラ容器2つに入れて

冷蔵保存しました

今回は綺麗に濾せたので・・・・それだけが救いです(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/24

こころさん、こんにちは。

すごい量が採れましたね、こちらは10Lも採れればホイホイですけど。

その若さで足がガクガクとか疲れたはないでしょう、他の皆さん方は途中で倒れてますよ。

ところで、どこかからzoomのお誘いはありましたか?、Yes 、No だけでよろしいです。詳しくはホスト側の承諾は得ていませんので。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/24

J&Hさん  お早うございます

今年は恐ろしいほど順調で

少し取りすぎてしまった感じです(汗)

午前11時から午後6時30分まで立ちっぱなしで

採取・継箱・搾り・濾す~片付け で・・・・長時間労働でした(笑)

嬉しい疲れです(^-^)


zoomのお誘いはNOです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/25

今晩わ❣️

大量の採蜜お疲れ様でした。瓶詰め以降、後処理が大変ですがのんびりとやって下さい。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/25

ふさくんさん こんばんは

瓶が足らなくて買い足しました(^。^)

ゆっくりやります♪

投稿中