ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
垂れ蜜後の巣屑で、遠心分離しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 923

遠心分離機など高いものは手が出ませんので、

ここで使ったのは、

「パリパリサラダ大」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2478607702892677536.jpeg"]

垂れ蜜後の屑を洗濯ネットに入れて、

数分回しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/181337277843004842.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342098692666567848.jpeg"]

思ったよりも、出ました

重箱1箱分に押さえて、平たくなるようにすれば、もっと出そうです

先輩は、最初からこれで採ったそうです

「下に穴開けて、流れ出るようにした」とのこと

コメント40件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ パリパリサラダ大ですか?数分間回したと有りますが電源とか?ですね。何処で購入されたのですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん こんにちは。

此れは良いですねー。

「パリパリサラダ大」増速比率を教えてください。

コードレスドライバーで回すと壊れそうですか?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさんこんばんは

私も今日は同じ事しました。

これが良いですね。

このサイトのお陰で今年初めてやって見ました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

onigawaraさん

アマゾンで三千円ちょっとだったと思います

春に、先輩から「ネットで探して買ってくれ」と言われて、自分の分も買いました

上の小さいハンドルで手回しです

山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ バケツタイプ https://www.amazon.jp/dp/B00PF8R21C?ref=ppx_pop_mob_ap_share

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

cmdiverさん

すみません(^_^;)比率わかりません

ドライバーで回すと早そうです

バケツの蓋の上にモーターとプーリー付けゴムベルトで減速比加減すると良さそうと思いました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん

ありがとうございます。

ポチして挑戦してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

垂れ蜜でけっこうパサパサでしたが、これくらい再回収できれば、上出来です

明日まで放置して

もう一度回してみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

cmdiverさん

長くゆっくり回れば、離蜜も楽になりますね

中のかごもすぐに外れますし、すぐに洗えます

構造的によくできた商品だと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

ミツバチ大好きさん

買ったのは、先輩と同じ春でしたが、

今日、巣屑を出そうとして思い出しました

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

先日、この商品の存在を知りました(*⁰▿⁰*)

やはり、私1人で絞るのはなかなか難しいなと思っていた矢先、これはとても使い勝手が良さそうですねヽ(*´∀`)

蜂蜜栗のひろぼーさんのお勧めなら間違い無いですね♪(о´∀`о)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パリパリサラダ大ですか?

これも良さそうなアイテムですね♪

そして物がどんどん増えて悩む私がここに在ります(^◇^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

正式商品名は

「バリバリサラダバケツタイプ」です(^_^;)

垂れ蜜あとに、

「もうひと押し」出てます


先輩は、「一段くらいなら、最初からこれで取る」そうで、

「蜜が溜まると重くて回らなくなるから、底に何個か穴開けた」そうです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん

早速検索してみますね(^.^)

有難う御座います♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

スーさん

前は、垂れ蜜後ネットに入れて手で絞ってました

しかし、昨年からは、もったいないと思っていても、そのまま蜜蝋でした

この商品、「もうちょっと」蜂蜜引き出せるのがいいですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

Michaelさん

けっこう場所取ります(^_^;)

従来の、野菜の水切りで使ってて、ずっと活躍してれば嵩張ってもいいのですが

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさん

有難う御座います。

早速 ポチッてみました 明日届きそうなので楽しみです。

これからは気温が下がり 垂れ蜜には条件が悪くなりますが バケツを外に置いて直射日光を当てれば バケツ内の温度が上がり採蜜が楽に出来そうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

ひろぼー さんこんにちは(^^)/

私もコレ昨年購入して使ってます。

効果の程は、私的にはビミョー!?ですが( ^ω^)・・・もう少し出て欲しい位に思えば案外良いのかも知れません?

もう少し何とか回転を早く!楽に出来ないか?と、電ドラで回せないかと試みましたが、構造上私には上手く出来ないので諦めました。

真剣にグルグルやると結構疲れます(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/29

jirochoさんの日記でしたか?

確かに見た記憶あります

誰かが電動ドライバーのソケットつけてたような?、?

垂れ蜜終わってぐちゃぐちゃの巣碑から、数百グラム取れれば、充分と思います

あと、私の先輩曰く

「巣板壊さないで三枚下ろしの離蜜がすごい」とのことですが、

私たち三枚下ろしで、かなり壊れてしまいます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

ひろぼーさんこんにちは(^^)/

>誰かが電動ドライバーのソケットつけてたような?、?

考える事は同じなんですね!私かも知れません??

>「巣板壊さないで三枚下ろしの離蜜がすごい」

コレ、先日YouTubeで見ました!(^^)!

週末養蜂チャンネル? カワイイ子?が上手にやってました!(^^)!

私も一度試してみようと思って観てました。確か一晩で7割垂れると言ってました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/30

今日、朝から暖かいところに放置して、3時くらいもう一度回しました

600ccくらい出ました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/30

我が家は野菜水切り器(手回し)ですが、ずっと昔買ったのがとうとう壊れたみたいなので(無理すれば使えなくもないけど)、新しく買いました。

左が以前の物。右の透明なのが買い直した物。共に穴は1個ですが最初から開けてあります。ちなみに、右の値段は記憶が曖昧ですが680円ほどだったでしょうか?とにかく安かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16051426904657080008.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/30

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

嵩張る…その言葉嫌いな言葉です(苦笑)

まずは納屋のお掃除をして必要な物とそうで無い物を分たいと思います(^_^;)

ポチはそれからの方が良さそうですね(-。-;

いつもご助言頂き有難う御座います(*^^*)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 9/30

ひろぼーさんへ バリバリサラダバケツ。善いですね。スーパーマーケットで手回し洗濯バケツ見ました。それよりもバリバリサラダバケツGOODですね。

ひろぼーさん テン&シマ さん 容器と巣板の間にオーガンジー生地を挟むと巣屑入らず一手間いらず楽ですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/30

テン&シマさん

少し小さいものでしょうか?

「とにかくデカいの」と先輩のお達しでした

10リットルくらいのバケツです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/30

春日ぼうぶらさん

今回は目が粗い洗濯ネットでしたが、

次は目が細かいものでやろうと思ってます

オーガンジー、かなり広いものでなくてはいけません

前に買ったオーガンジーでは、幅が足りませんでしたので、洗濯ネットです

これは自家用にしますので、金網で軽く濾しました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 9/30

ひろぼーさん

今測って来ました。蓋を引っくり返して入ってた箱のサイズが、225×225×157㎜ほどでした。あくまでも、家庭用のサイズ。

ひろぼーさんのサイズは大きいから、業務用でしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/30

テン&シマさん

段ボールで、同じく蓋が逆さまで

31×31×高さ30センチでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/6

cmdiverさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5535363376533714029.jpeg"]

このビスを外して、長いビスに変え、ハンドルを外したまま妥当、ドリルチャックが付けられそうです

ただし、回転を遅くして、間にラチェットドライバーを付けないと、

歯車壊れそうです

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさんこんにちは(^^)/

家のと同じ物です。

>このビスを外して、長いビスに変え、ハンドルを外したまま妥当、ドリルチャックが付けられそうです

出来上がった物の写真をupしてください、お願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

jirochoさん

私は、今のところこのまま使うつもりです

(^_^;)

垂れ蜜後で、2段分600グラム余計に採れてます

すでに三回…

これで採った分は、自家消費専用です

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさんありがとうございます。

>私は、今のところこのまま使うつもりです

残念!期待して居たんですが・・

以前、手回しは疲れるし何とか電ドラと繋げないかとやってみましたが上手く行かず諦めていましたので、朗報!!だと思ったんですが。

上手く行ったら連絡お願いします<m(__)m>

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

jirochoさん

その時は、日記に乗せますよ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん こんばんは。

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、もう少し分解した写真が欲しいのですが。

出来れば駆動部分の写真がが欲しいですねー。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

cmdiverさん

「うまく動いてるもの」を分解するのは、機械でもやりません((^_^;)

これは蓋です見えてる歯車(外のハンドルに繋がってる)が、隠れてる歯車にかんで、

その歯車自体が円周の羽を廻します

それが取り外しできる籠に噛んで、籠を回します

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん

ありがとうございます。

分解掃除は出来ないということですね。

了解しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

cmdiverさん

この蓋の部分は、回しながら掃除できます

他の籠、バケツ、籠を回しやすくする部品は、すぐにばらせます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん

早速のご返事感謝しています。

>他の籠、バケツ、籠を回しやすくする部品は、すぐにばらせます

面倒お掛けしますが分解写真をお願いします。

お手数をかけ誠に申し訳ありません。

宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/7

cmdiverさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16611628315447568799.jpeg"]

まず全体画像です

ハンドル付いてます

これを回すと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858995572940530981.jpeg"]

蓋の裏側のこの歯車回ります

そして、

この辺りの歯車に噛んでます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/973042396233287398.jpeg"]

この止めてある部品が壊れると、どうしようもなくなります

ばらすのを拒んだ理由です

横から見た隙間の画像です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17061677006819220407.jpeg"]

歯車見えてますよね?

これが、羽と一体化しているようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233502771120490449.jpeg"]

この突起した羽が、中の籠の溝に噛みます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209155599341738312.jpeg"]

籠は持ち上げられます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1555144221878033492.jpeg"]

籠が回りやすいように、花のようなプレートがあります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2511350154148376399.jpeg"]

このプレートも、中に置いてあるだけなので、取り外せます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6102441646048413150.jpeg"]

これを外すと、ただのバケツです


私ではこれ以上説明は、できそうにありません(^_^;)

お分かりになられたら幸いです

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/7

ひろぼーさん おはようございます。

大変お手数をおかけしました。

詳しく写真付きでの説明有難うございました。

ハンドルの所をドリルドライバー等での駆動するとギヤーが悲鳴を上げそうですね。

少し改造すればドリルドライバーで行けそうですね???。

農繁期が終わりましたら挑戦してみたいですね。

幾度も無理なお願いをして申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/7

cmdiverさんこんにちは。

私も全く同じ物を持っています。

>少し改造すればドリルドライバーで行けそうですね???。

中心部分にボルトを差し込み電ドラで回そうと、少し穴を開けましたが途中で止めました。そう言う風に作られて居ない??

手でグルグル回してます(笑)疲れます( ^ω^)・・・

根気よくやれば、そこそこの蜂蜜は採れるのでまあ良いかと! 何方か上手く行ったらパクらせて頂きます(^.^)/~~~

投稿中