ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風明け!!朝散歩の中でアレチウリに来ている!うちの子か?

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 109


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8858060932936480512.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7440936664643141484.jpeg"]

こんな所です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421226216527265010.jpeg"]

我が家からは直線距離で1.4km位の距離、ギリギリでしょうからやはりこの近所からでしょうか?良く見るとセイヨウミツバチに混じって沢山飛んでおります♪

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/2

こんばんは、徹.鈴さん!

ちょうど今しがたTwitterに(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15901469788646958715.jpeg"]
徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは^_^

何と!私なんぞよりうまく撮れております(^_^;)

しかしながらそのとおりです、どうも日本蜜蜂は地味な花がお好きなようで…西洋蜜蜂は派手なのによく来ますよね〜

でもアレチウリには両方来てました。で、近くに月見草(オオマツヨイグサ)があるんですがどちらにもあまり人気がありません。ちなみに家にあるキバナコスモスも西洋しか来ておりません、何ででしょうか?サッパリです(´・ω・`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とてもお上手に撮影されて居られますね(^.^)

アレチウリはそんなに人気があるのでしょうか?

あらお宅の御嬢さん達とてもキュートな子達ですね♪

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/2

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

ありがとうございます、あーでもないこーでもないと独り言をぶつぶつ言いながらスマフォで何枚も何枚も狂ったように撮ってその中でやっとマトモな物を見つけて投稿させて頂いておりますので、下手な鉄砲も…の精神です、とても褒められたものではありません(^_^;)

アレチウリ、この河は1級河川なので土手の内側は国有地です、先日散歩の途中管理をしている所の方が草刈りを…(T_T)まさか”アレチウリだけはミツバチの為に残しといてくれ”とも言えず、一言”過ごしやすくなりましたねぇ”と言いつつ通り過ぎました(T_T)でも土手の下の方は気付いてくれたのか??アレチウリの群落が残っておりました、良かった良かった(^o^)

お褒めいただきありがとうございます(^o^)写真のマドンナ、うちの子にしてはやや細身で長身の手弱女なんです、うちのは小ぶりで動きがとても早く感じますので近所の神社あたりにお住まいの巫女さん系でないのでしょうか?(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

徹.鈴さん

あら可愛い子がいっぱい居る良い地域だこと(^.^)

同期一の大所帯さんは来年も大所帯の予感ですよ〜(^.^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/2

Michaelさん

実は師匠以外、未だどなたにも打ち明けておりませんが山にいる紅葉組の存続が怪しいんです(T_T)

どうやら女王蜂の不調ではないかと思われるのですが…

紅葉組などという命名をしたことを悔やんでおります。

只今経過観察中ですが、復活することを願っております٩(๑`^´๑)۶

また少し落ち着きましたら日誌に投稿させていただこうかと思っております(^o^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

徹.鈴さん

やはり日本ミツバチ養蜂は難しいようですね。

万が一何かあってもミツバチの多い場所だと分かったのですから、来年もきっと分蜂群が来ますよ〜

私は日本ミツバチ飼育の難しさも含めて…魅力だと感じています^^;

来春迄居るかどうか分からないのに蜂蜜のラベルを作ってみましたよ〜(^-^;

無事越冬出来る事をお祈りしていますね!

また経過観察日誌のご投稿お待ちしております(*^^*)

投稿中