ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やはりバッテリーが死んでいました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/6 , 閲覧 189

バッテリーの劣化でエンジンの掛かりが悪かったウッドチッパー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7626131532303520525.jpeg"]

と、言うか最近では全くダメで、充電しようが、バッテリーテンダーで直結モードにしてもエンジンが掛からず、遂に新しいバッテリーをポチッとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17590988104870568537.jpeg"]

バッテリーを新品に交換したら一発で始動❣️

これは死んだバッテリー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8193606631975154393.jpeg"]

直結にしたら大体セルモーターは普通に回るのですが、これまでキュル、、、キュルと僅かな回転しかしませんでした。詳しいことは分からないのですが、始動時に大量の電流が必要なのにそこまでの電流が供給出来ていなかったと言う事なんだろうな?と思いました。死んだバッテリー経由だと直結してもそこまで電流は流れない事も分かりました。(合っているのかな?)

取り敢えず費用はかかりましたが、自分で解決、復活したのでやれやれ一安心です❣️

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/6

こんにちはふさくんさん

使わないとバッテリーが上がりますよね。新品に交換で解決しましたね。定期的に交換した方がいいでしょうね。これでどんどんチップを作れます。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/6

ふさくんさん こんにちわ 正解ですね。ダメなバッテリーはバッテリーテンダーでもダメですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/6

使わない時間が長い時は、マイナス端子外してください

劣化しにくくなります

感電にはご注意ください

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

当分竹切りや枝打ちなどしていないのでバッテリー上がりでした。勿論経年劣化もあったのだろうと思います。

消耗品は定期的に交換しておくべきですね。

有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

バッテリーテンダーでもバッテリー自体が死んでいたらダメでした。当たり前なのでしょうね?(笑)

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そうですね。使用頻度が少ないものはそうすべきでしようね。一年に1〜2日しか動かないコンバインはそうしているのですが、ウッドチッパーはそのうち使うと思いながら結局何か月も放ったらかしにしていました。

以後気を付けようと思います。いつも適切なアドバイス有難うございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/6

ふさくんさん こんばんわ

バッテリーはやはり、大事ですね。これが死んでは貴重な機会もただの箱ですよね。それにしても大きなウッドチッパーですね。最近は、剪定した木も燃やせなくなってしまいましたので、わたしもチッパーをと思い、探しましたがふさくんさんのように簡単にはポチッとできないで悩んでいます。

これ程大きなチッパーなら高かったのでしょうね。でも、これなら少しぐらい太い気でもチップにできそうですね。私も欲しい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

ふさくんさん こんばんは。

最近の充電器はバッテリーの状態をAIで検知しパルス充電です。

少しバッテリーの状態が悪いと充電しません。

たまねぎパパさんところにはあると思われますが、昔ながらの充電器で強制充電し、過放電を2~3回繰り返えすとある程度復活します。

昔交換機(H型)の保守点検をしていた時には年に一度過充電・過放電を行いバッテリーの寿命を長引かせていました。

比重が落ちて居れば希硫酸を補充して正規の比重にして充電してみてください。

シールドバッテリーでは簡単には出来ませんが?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

papycomさん 今晩わ❣️

自走式で直径16cm位までの木をチップ出来ます。

竹林の伐採に苦労していた為に購入に踏み切りました。流石に少しお高いですが、それなりの仕事をしてくれますので私にとっては大正解でした。

中途半端なものより能力の高いものをお勧めしますよ、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

cmdiverさん 今晩わ❣️

このバッテリーは95D31です。回復出来るのなら進呈しますが、お引き取りされますか?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/6

ふさくんさん

良いですねー 見事復活したらふさくんさんの電柵に進呈します。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

修理出来たようで良かったですね(^。^)

私は自力で修理出来ない事が多いので…いつも困ります(-。-;

自力で修理出来る様になりたい物です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/8

Michaelさん 今晩わ❣️

お仕事ご苦労様でした。

バッテリーの交換程度は修理の範疇に入りませんよ(笑)

私も自分で修理出来る事は殆ど有りませんので全て業者任せになっています。メカ音痴は困りますね。

投稿中