ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
けもの出没季節到来で、電気柵しました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 448

分蜂捕獲4/21群、獣達、ハクビシン(糞確認)、イノシシ(目撃情報&堀あと、実害)、ニホンカモシカ(隣地電気柵内農園に侵入)、イタチかテン(トレイルカメラの超接近ぼやけ映像で確認)、登山者の熊鈴携帯で、いよいよかと思い施工設置、6月初旬よりソーラー式防獣、防  鳥アラームLEDフラッシュライト付きで対応、この機器、S国製で動作不安定です、増強の思いです、気候変動で西日除けすだれはもうちょい掛けときます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14153091326247775251.jpeg"]

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/8

害獣対策お疲れ様でした。

私の所も、イノシシ・シカに悩まされています。

電柵の下に敷いている防草マットはアース線入りですか?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/8

cmdiver さんこんばんは、お疲れ様です、防草マットは一般的なもので、アース線入りではありませんです、ありだと効果上がりますかね、様子をみて外側にばら線を張る予定です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/8

こんばんは(^^)

害獣対策お疲れ様です^^

資金も動力もかかる害獣対策…私は既に諦めつつあります(ーー;)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 10/9

t 38ji-jiさん、こんにちは。cmdiverさん横からすみません。

電柵に触れたとき電気が体を通して地面に流れないと感電しないため、防草マットが絶縁体になって電柵が効かないということではないでしょうか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/9

t 38ji-jiさん こんにちは。

私はアース線入りの防草シートを敷設しています。

https://38qa.net/blog/198989

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/9

t38ji-jiさん、ご苦労様です。防獣対策電気柵しっかり出来上がりましたね。次はバラ線(有刺鉄線)ですか。ハチ君も安心して冬越しできますね。ハチ君に対するt38ji-jiさんの深い愛情、見習います。バラ線完成の際は是非見学させていただきますのでよろしくお願いいたします。komasa

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/9

Michael さんこんばんは、おっしゃる通り、資金&労力かかりますが、今回のは今使用中機器の増設(電圧&柵線容量許容範囲内)なので、材料費1500円ほど、手間1日で済みました、地主さんの協力で伐採、防草(除草剤散布)で置場が出来た場所です、安心料ですね、コメントありがとうございました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/9

つばくろう さん今晩は、その通りだと思います、シートの幅は総50cmです、前後足間小動物25cm位は通過しますね、ネコ科猫も通過、鹿は解りませんが食べ物と認識するかでしょうか、コメントありがとうございました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/9

cmdiver さん今晩は、コメント,blogナンバーありがとうございます。、この場所地主さんとお付き合いと、現在使用中の柵線増設で済む費用で済みました、現在待ち箱3年目、入居なしの耕作放棄地は、獣達のパラダイス化して草刈りもままならないので、アース線入りが良いかと思いますが、管理&費用面が頭痛の種です、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 10/9

komasa さんこんばんは、ばら線張は地主さんと、協議してるところです、11月になると思いますが、熊出没情報入手でどうなるのかですね、獣達も生死が掛かってますので、これが一番かとは、、、、悩ましい所でしょうね、コメントありがとうございました

投稿中