ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
少し早いですが青パパイヤを収穫・料理しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 509

出遅れパパイヤ社員です。

木の丈は3mほどですが、実は小さいです。品種名・ベニテングは、矮小性なので大きくなりませんね。これから、もう少し大きくなると思いますが、収穫して料理しました。

15cmですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7362393383091794798.jpeg"]


青パパイヤのコンポート

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4035216423955188154.jpeg"]

材料(2人分)

青パパイヤ…1個分(約300g)

砂糖…100gと自家製ハチミツ大サジ2

水…150ml

レモン汁…小さじ2

作り方

・青パパイヤは種を取って皮をむき、2cm角に切る。水に10分ほどさらし、軽く水洗いする。

・鍋に青パパイヤ・砂糖・水を入れてふたをし、弱火で20~30分煮る。

・青パパイヤがやわらかくなったら、仕上げにレモン汁をかけて2~3分煮る。

・粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やす。

レシピの出典は、「ほほえみごはん」を参考にしました。https://www.nichireifoods.co.jp/media/16878/

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

kyuchan様 お早うございます。良いですね。羨ましいです。

パパイヤのすきとおた感じが良いですね。ちょっと一息の時に紅茶と良く合いそうですね。

我が家のパパイヤは、植え付けが遅かったのか花も咲きませんでした。座年❣

来年は、早く植えて出来れば、果実を頂きたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/11

こんにちはパパイヤクラブ部長さん

「青パパイヤのコンポート」今度これに挑戦しますね。

二個目を収穫しようかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分のも同じくらいなので、今度帰りましたら料理してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

ブルービーさん

こんにちは

まだ小さいけれど我慢できずに収穫してしまいました。種が無かったので、収穫には早すぎたようです。

その分、果肉が柔らかかったようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

たまねぎパパさん

こんにちは

食レポは書けませんでしたが、想像通りでした。

砂糖を控えめにして、蜂蜜わたっぷり入れたので、爽やかな甘さに仕上がりました。

最後に、レモン汁を入れたのも良かったのだと思います。

2個目の収穫と料理されてください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん

こんにちは

灰汁が出る以外は、冬瓜のつもりで料理しました。小さいものでも、食べられましたね。

ぜひ、お試しください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

kyuchanさん こんにちわ 冬瓜のような 非常にありがたいお言葉、冬瓜ならスープが一番ですね。今年冬瓜を作り損ねたので、代わりになるでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん

こんにちは

スープにも良いのではと思います。

一昨年栽培した時は、味噌汁にも入れました。もっとも、キュウリも味噌汁に入れますから。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

kyuchanさん こんにちわ 冬瓜スープみたいにして作ってみます。有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/11

パパイヤクラブ部長さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パパイヤ収穫おめでとう御座います(^。^)

もう収穫した方が良いですか?

霜に触れると腐りますか?

私のパパイヤは相変わらず背丈が1m程です(~_~;)

1番大きな実もまだラグビーボールサイズには至っておりません。

4本植えた中の2本は雄花だと思って取っていたので、結実した実がまだとても小さいです(^_^;)

以前たまねぎパパさんが収穫後しばらく置いて置くと黄色くなると仰って居られましたが…どの位置くと黄色くなるのでしょうか?

コンポートは優しいお味?

パパイヤ自体はどんなお味なのでしょう?

すみません。

色々質問攻めですね(^◇^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/12

わぁ…コンポート、とても美味しそうですね‼️‼️( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ジュルリ


ん…❓


私、いつも、kyuchanさんの日誌で涎を垂らしているような…アレレ⁉️( ̄▽ ̄;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

Michaelさん

おはようございます。

保管ですが、未完熟で収穫するので黄色くなりませんね。青い皮を剥いて食べます。

コンポートは、材料の味が、そのままの味が出ます。パパイヤは、冬瓜やキュウリの食感に、蜂蜜のさっぱりした甘さ、レモンの爽やかさです。

お菓子みたいにパクパク食べきってしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

スーさん

おはようございます。

美味しく報告が出来ていたなら良かったような、不安のような気がします。

味付けには、いつも濃いと家族に言われていますので、画像での紹介は難しいですね。

次回は、簡単なサラダです。

投稿中