ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
硫黄粉が納品になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 1,842

ブルーベリーは酸性土を好むので、硫黄粉やピートモスを使い土壌改良いたします。土が強い酸性ほど根が張り、多くの養分を吸収するので大きくて甘い実が成ります。

細井化学 6,980円(送料込み)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9747859313823191663.jpeg"]


ホームセンターへ行きましたが、バラのコーナーには寄りませんでした。しかし、ブルーベりーのコーナーに寄ってしまいました。2本買いました。

品種は、サザンハイブッシュ系のジョージアジムとサザンビールです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11299357762747790424.jpeg"]

コメント22件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/11

こんばんは!

私もこれ使っています!効いているかどうかわかりませんが(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/11

kyuchanさん 自分は何もしていませんが、食べる分だけは生っていますが、少し勉強したと思っています。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

これがブルーベリーの肥料ですか?勉強になります。

私は鶏糞をやっていますがいかがなもんでしょうか?アドバイスを頂ければ有難いです。

また、この時期に肥料をやるのですね、知らない事ばかりですので教えて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/11

kyuchanさん こんばんは。

来年辺り2,3本ブルーベリーを栽培してみたいと思っていましたが。

肥料高価ですねー。

年金生活者には無理かなー。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

nojiさん

こんばんは

とても効きますよ。特に、ノーザンハイブッシュ系では、効果抜群です。

また、ラビットアイ系やサザンハイブッシュ系めは、更に生育が良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

onigawaraさん

家庭消費でしたら、数は少なくして、大きくて甘く育てたら良いですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

あ~ぼ~さん

こんばんは

硫黄粉は、肥料を吸収しやすくするため根を元気にする資材です。

ブルーベリーが好む土の状態に整えるためには、土を酸性にする必要があります。窒素だけが突出して多く含まれておらず、かつマグネシウムなどの成分も微量に含まれている肥料を選ぶのがおすすめです。

牛糞やや鶏糞は、果実の味を悪くしてしまうことがあります。

肥料は、窒素成分に気をつけてください。ブルーベリーは酸性度合いの高い土壌で栽培しますが、一般的な化成肥料に含まれる硝酸態窒素が土に加わると、アルカリ性に土壌が変化して生育不良を起こします。アンモニア態窒素と書かれた肥料を選んでください。

追肥時期は、3月、5月、9月に施しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/11

cmdiverさん

こんばんは

肥料で、安くておススメは、油粕です。

また、強い酸性度では育たない品種を避けると良いですよ。ラビットアイ系は、育てやすいです。兎に角、土づくりがポイントです。

鉢植えは、ピートモスと鹿沼土を各50パーセント。地植えは、直径50cm・深さ30センチの土を掘り出して、ピートモスを入れて戻すと酸性が強くなります。

特に、農地の後は、苦土石灰等で弱酸性になっているので、土壌改良が必要です。

以上、私の失敗したことから学びました(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

kyuchan様 こんにちは❣ また、ブルーべりを購入されたのですね。どんどん増えていきますね。

私もこの秋、ブルーベリーを植えようと思っています。苗は師匠から頂くことにしています。

品種は良く分かりませんが、サウザンハイブッシュ系だという事です。

その為に、コメリにお願いしてこれを購入しました。ピートモス無調整品です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14957092507760328459.jpeg"]

更に、保水と水捌けの為にバークを大分県日田市まで出向いて軽トラック1台分購入してきました。

硫黄粉末が良いのですね。植えて定着したら使用してみます。

有り難う御座います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

ブルービーさん

こんにちは

ブルーベリーに加えて最近ではツルバラを買ってしまいます。女房には、どこに植えるのよ、と言われています。

写真のピートモスですが、メーカーは違いますが容量は私が購入しているものと同じです。重くて軽トラに乗せるのに苦労しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

kyuchan様 軽トラに乗せるのはコメリの店員さんが乗せてくれましたが、降ろして倉庫に入れるのに一苦労しました。しかも2つも購入してしまいました。

軽トラいっぱいのバークも杉の皮で作ったものですが、持って帰って袋詰めしましたがフレコンバック3杯ほど有りました。

師匠が仕立てた苗は、居な鉢植えですが、定植は、何時頃が宜しいですか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

ブルービーさん

こんにちは

私は地元のホームセンター「セキチュー」で購入しました。勤め帰りに買うと、何も言わないのに店員が乗せてくれます。

作業着で買うと、依頼すると手伝ってくれます。外見は重要でした。

定植は、3月がベストですね。でも、秋に植えると、春からの育てが早いです。

鉢植えは、何時でも大丈夫だと思います。

春は、根が張れるように土を落として植えています。又、春以外、根が延びている時期の植え替えは、土を崩さず植えています。ただ、パンパンの根は崩します。

写真の苗木は、根が抜けないほどパンパンに張っていましたので、ハサミや手で根を崩し、広げて植えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

kyuchan様 ご教授感謝いたします。これを手本に植え替えてみようと思います。

もう間もなく芋を掘り上げますので、その後に植えます。

有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/12

こんにちは

私も鉢うえでブルーベリー育てて今年は沢山実がなりましたが、あまり美味しくないので収穫もしていません。やはりひりょうが足らないのでしょうね~植替えも必要なのかも(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/12

T.山田さん

こんばんは

鉢植えは、肥料が流れるので固形のものが良いですね。沢山の肥料は必要ないと思います。

甘く大きい実を成らせるポイントですが、養分の取り合いですから、沢山実らせないことです。強い剪定をしてください。

丈夫な枝は、沢山養分を吸収するので、割りばしより短い枝は剪定してください。

背丈は2m超えていたものを、バッサリ切りました。

[uploaded-video="3fe57ad02b4e11ec9a115f58a6f14be7"]
あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん

>地植えは、直径50cm・深さ30センチの土を掘り出して、ピートモスを入れて戻すと酸性が強くなります。

ピートモスを入れて戻すとはですが、掘り上げた穴にはピートモス100%という事ですか?

戻すので土とピートモスを混ぜる?でしょうか。

私は今までその穴には100%のピートモスを入れて定植をしていました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん お早うございます。

1年前、コロナ休業していた時に、近隣のブルーベリー街道の農園兼苗木販売所に行って、苗を買って来ました。去年も今年も実は生ってくれたのですが、「うぅーん、甘くないなぁ。」と思って居たので、今年は少し肥料を研究してみようと思って居ます。色々勉強になります(*^▽^*)有難うございます(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

あ~ぼ~さん

おはようございます。

ピートモス100%だと最高ですよ。お金がかかるので、ピートモスと土を混ぜています。

土を戻すとは、植えたい場所の掘り上げた土と、吸水させたピ-トモスと良く混合して戻すことです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

折角実が成ったのに、美味しくないと残念ですよね。

私は、定植してから2年間は、全て花芽を剪定で落とします。花を咲かせません。3年目から少しずつ実を成らせます。2年苗又は3年苗を購入するので、挿し木から4~5年は木に花を咲かせません。しっかり、体力をつけます。

体力が少ない幼木では、粒は小さく甘くないですね。

又、品種にもよりますが、1本の枝に花芽は5~10個とし、外は剪定して数を少なくしています。咲かせません。実らせません。

今年は、思い切って沢山剪定してください。

これは、大きくなる品種なので、実も少なくしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16157456255009557197.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん なるほど!!実がなった実が生ったと喜んでいてはダメなんですねー。

剪定は、いつ頃やったら良いんですか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

ティーハウスれりっしゅさん

落葉後の11月から3月までが、休眠期なので最適です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

kyuchanさん 有難うございます!!! やってみま~す(^^♪

投稿中