ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し方式のミツロウ作りの練習

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 10/13 , 閲覧 233

ここで教わった 蒸し方式のミツロウ作りの練習を庭でやりましたが、今日は ケブカやオオスズメバチが さほど来ないので 仕事がやりやすいです。黒蜜も 少し取れましたが 美味しいです♪♪ワタシ的には!コーヒーとか 料理に使えるかもと思いますが今年は 終わったので 来季からは この方法でやりたいと思います。暇なので 庭の草花を 写真に撮ってみました。 送ってみます。 ほかに 自慢するものが?無い  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3560747538520167227.jpeg"]

キンリヨウヘンです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/773844782719019317.jpeg"]

にほんはたかのつもり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8389345040821350965.jpeg"]
ニホンハツカのつもり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5725840939588430886.jpeg"]

イソギク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13662010356048439635.jpeg"]

がうら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4721245688927632663.jpeg"]

だいもんじそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5412141318138484722.jpeg"]

とりかぶと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9713960259471114895.jpeg"]

ローズマリー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7652905033002205462.jpeg"]

食い扶持の会の会報 無農薬栽培のグループ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11418345732825235353.jpeg"]

もらってきた孟宗竹 落下防止用竹籤に使用

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

トリカブトだって

トリカブトだって?

うそでしょう

ゆみちゃん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクンさん おはようございます!

トリカブトの花 きれいですよね。家の庭にも咲いていたのですが いつのまにか絶えてしまいました。今はみつばちのことを考えながら花を買って植えています。今気になっているのが ビービーツリーで 種を探しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

がうらはどうですか

ミツバチきましたか

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

いそぎく

これも良い蜜源植物ですねー

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん こんにちは ナゼ 驚くのですか? 綺麗な花ですよ 沢筋に行くと‍♀️ 結構 見られますよ。見つけにくいけど この時期なら 紫の花が 咲いているので わかると思いますが?

絶対に 食べないでください 他の人にも 犬にも ですよ  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

ゆみちゃんさん こんにちは庭に 2本 あえてありますが 良い蜜源だとだと聞いてきましたが はっちゃんが 来てくれたか?分かりませんでした ボンヤリ? してました なんのために植えたのか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

サスペンスの見過ぎ、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん こんにちは イソギクは 花のない頃に 咲いてくれるので 助かりますょ。 海岸の 岩場に行けば 何処にでも いくらでもありますので 無断で もらってきましたが 繁殖力が凄い きりまくっています。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

九十九里海岸でもイソギクはありそうですか?

また、それは高原部でもそだつのでしょうかね?

田園部でも構いませんが?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん こんにちは 岩場があれば 生えているはずですがよく似た花で皇太后の好きだと言われるハマギク と言うのもあるそうですが? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

九十九里浜は岩場ではなくて、砂浜です。

まあ、岩場を探しながらおかあちゃんとドライブしてみます。

どうもありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん こんばんは ハウザーも 連れて行ってください  ハチ

投稿中