ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬マラソン、日本一どん尻の919逃亡群、今朝の様子 2021年10月14日(木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/14 , 閲覧 310


越冬用の蜜はこれから溜めるようですが、せめて部屋の中を暖かくして暖房用に蜜を余り使わないようにと、天井板を追加した。

元々は合板10mm位を1枚被せてあるところに、追加で150mmの杉板を被せた。

冬の囲いと台風はこんな処でしのげると思う。

もう、台風は終わりとは思いますが、、、   オオスズメバチは来なさそうで????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13655582885333153326.jpeg"]


一応、花粉を運び入れているので、がんばれ~~としか言いようがない。ー

巣門もチェンソーでエイヤ~っと3本入れただけの、手抜き作成。

チェンソーオイルの匂いも全然消していないけれど、彼女らはそんな好き嫌いを云わない。

オオスズメバチに襲われにくく暖かい部屋なら、他の要求はしないと言って、、、、、

[uploaded-video="19323f502c9711eca515c18d493c83ad"]

晴れてきたので、午後からは生き物たちの森へ行ってみよう。

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

丸洞を造るのは好きだ。 これは直径が40cm以上ある。 高さは30cmなので、私のチェンソーで楽に芯抜きできる。

カットが湾曲してしまう。 チェンソーの刃を変えてやってみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10397978222941091008.jpeg"]

長女群にキイロスズメバチが1匹来ていたので、いつまでも落ち着きが無い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12552373990750564048.jpeg"]

コメント12件

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/14

おっとりさん、こんにちは。


スズメバチが来ないとは良いですね。

なんとか冬を乗り越えてほしいと心から応援しています(^^)

私も日誌を先程投稿しましたが、探索バチが来ました。

丸洞の巣も設置しました。

こちらも入居してくれると嬉しいですね〜。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ようかんさん

探索蜂が来た!!!!!

重箱か角洞かが置いてあったのですか?

まさか、置いたばかりの丸洞に来たのではないでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ようかんさん

日誌を拝読いたしました。

良かったね!

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2021 10/14

おっとりさん、ありがとうございます♪

ちょうどお話を伺った翌日でしたので、放置していた角洞ですが嬉しかったです!丸洞にも来てくれないかなぁ(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

おっとり様 先程、投稿でようかん様のの言所に入居されたそうですよ。今の所、ようかん様のこの群れがどん尻の入居群という事に成りますね。記録は常に更新されるためにあるものです。誰が言ったんだっけ❓

先日もコメントしましたが、しっかり花粉を持ち込んでいるようですのできっと越冬も大丈夫だと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ブルービーさん

これでブービーになってしもた(泣き笑い)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14
[uploaded-video="2c044e402cc211ec92ad73de878fd600"]

長女群の時騒ぎ

この動画は、iphoneseで撮影したものを、一旦E-mailでPCに送り、PCからみつばちQ&Aにアップした。

画像の鮮明度の比較。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14


この動画はiPhoneから直接ミツバチQ&Aにアップした。

[uploaded-video="77b63f002cc311ecbc73757d66daaf2c"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

おっとり様 こんにちは。何方の群れも元気でとても良い状態を保持されているようにお見受けいたします。

これが越冬して来年春に分蜂して地域の二ホンミツバチが増える事を期待していますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ブルービーさん!

頑張ります。

と、行っても919逃去群のお嬢さんたちに頑張ってもらうのですが。

お面! 銅! 小手! 参ったか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/14

おっとり様 字が違います。その銅は鉱物ですよ。「胴」です。テヘヘ❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/14

ブルービーさん

すんません。今日はデイトレで銅価格も参照していて、、、 (照れ笑い)

投稿中