ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検とセイタカアワダチソウ

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 357

週一回の内検の日。

巣箱に近づくと今までに感じたことのない臭いが・・・(*_*)

すぐにピンときました!これが噂の臭いかと。銀杏を踏んでしまった時の臭いというか、鶏糞というか、獣臭というか、なんとも言い表しにくい香ばしい臭いが漂ってました。

昨年は分からなかった(というか気にしていなかった)のですが、こちらのQ&Aでセイタカアワダチソウの臭いの件は何度となく目にしていましたから、セイタカアワダチソウのものだと直ぐに理解しました。

[uploaded-video="c5221ad02e2f11ec8f472349e2defd9b"]

巣箱内の様子。花粉を持って中に入って行く姿が何匹も見られます。


そこで、近くのセイタカアワダチソウに訪花しているのかちょっと見に行きました。

すると、こんなにたくさん居るんだ!(@_@)っていうくらいブンブンいってました*\(^o^)/*

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11005909534150151666.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10916368027258064804.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1127943410386810992.jpeg"]


春先に待ち箱を置いて入居しなかったときはこの辺りには蜜蜂はいないのではと何度も思いましたが、その時の自分にこの状況を教えてあげたいです。

蜜蜂を飼育するまでセイタカアワダチソウに訪花するなんて知りませんでしたし、体に悪い雑草とばかり思っていましたが、目の前で訪花している姿をみると考えが変わりました(^。^)

しかし、直接鼻に近づけて匂っても嫌な匂いはしないのに不思議ですね(・・?)

コメント9件

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/16
[uploaded-video="fd0cd5502e5411ecac1b1770144fe571"]

ミツバチがセイタカアワダチソウに訪花している動画です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/16

RB211さん、こんにちは!

ナイスショットです(^^)/

ぜひ、サイト内「花を訪れる蜜蜂写真コンテスト」に応募なさってください→ https://38qa.net/contest/049

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

RB211さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もハッチ@宮崎さんと同意見です。写真コンテストに応募して下さい。ナイスショットですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ミツバチさんのセイタカアワダチソウへの訪花。

やはり今の季節の大切な蜜源なのでしょうね(^_^;)

私の所の巣箱も数日前からクマのマーキング臭のような臭いがしています(ーー;)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

ありがとうございます!

下の2枚の写真はトリミングしてあるので参加基準を満たしているかどうか・・・

他に何枚か撮ってあるので吟味して良いのがあれば参加してみようと思います。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/17

onigawaraさん、こんばんは!

褒めていただき、ありがとうございます。

この他にも何枚か撮ってあるので、いいな!と思うのがあれば参加してみようと思います!

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/17

Michaelさん、こんばんは!

コメントありがとうございます(^o^)

越冬用の食糧として重要だと思っています。

こちら九州にはクマがいない(動物園で見る他ない)のでクマのマーキング臭がどんなのかは知らないですが、言わんとしている臭いは想像できます。気になりだすとあまり近くには寄りたくないですね(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/17

RB211さん、

特殊な機材を用いて撮影されてる方のTwitterからの画像↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1575500177031157891.jpeg"]

このようなのでコンテストに参加されている方は少なく、後になってその時期その時期の蜜花粉源植物の検索にも役立つコンテスト投稿、覗いて観て見てください。

https://38qa.net/contests

それから是非投稿を!

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

分かりました!投稿してみます!

投稿中