ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
2年半ぶり、ジガバチ観察(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 275

蜂場でスズメバチ叩き落としの帰りに

ジガバチが餌探し回っていました

[uploaded-video="0023eda02e8711ecb6eac5aeef760f40"]

2年半前の観察は 5/17 でした→ https://38qa.net/blog/58718 ので、このジガバチは春~秋まで活動するのですね。

下画像は他のHPからのものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7977655904104379423.jpeg"]

今回動画で撮影しましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5631853491389086406.jpeg"]

これら画像みたいに大きく捉えることはなかなか大変な小さなジガバチでした(^^)

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんなに小さなジガバチも居るのですね。

私のよく見かけるジガバチは黒くてもっと大きいような気がします。

土の中に巣を作るジガバチなのですが大雨の時はどうしているのでしょう?

水没しないのかしら?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/16

Michaelさん、今はアナバチというそうです。雨の進入策はどんなにしているんでしょうね!?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

何というクビレ…‼️Σ(°д°;)

昆虫の形は進化してそうなったんでしょうけども、この蜂も何とも不思議な形ですねー(OvO)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/17

スーさん、おはようございます!

狩りをする際にアオムシに麻酔注射するのに刺し易い形になったのかなぁと思います。

以下に貼るYouTubeリンクみたいな場面を観察したいです(^^)/

https://m.youtube.com/watch?v=Dq0vdh3EIyI

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

進化の結果といってもアナバチ腰のクビレ尋常ではないですね。YouTubeの動画の生きたままハチの食料となる青虫も。次回生まれ変わっても昆虫にはなりたくな~い。(*'▽')

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

相変わらずのハチ王国ですネ.羨ましい!

引用の画像から判断するとサトジガバチでしょうか?最近は全くと言ってよいほど見たことがありません.

下の画像は巣穴を掘っているところで,掻き出した土が目に付きます.餌になるガの幼虫を運び込むと巣穴は埋め戻されます.この場所は緩い斜面になっていて水はけの良い場所です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5543832269459162375.jpeg"]

当日はこのすぐ近くで,ヒメスズメバチの営巣場所探しと思われる光景も目撃,至福の時間だったことを思い出しました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/314149363572032893.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

yamada kakasiさん、こんにちは!

コロナ渦を理由にしてはいけませんが、運動不足が影響してか私のウエストくびれが・・・(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/18

都市のスズメバチさん、こんにちは!

なかなか巣造りしている場所まで発見には至らずにいます。

ところで、オオハキリバチは蛹で冬を越すのでしょうか?

投稿中