ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
211022 簡易温室を作っています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/22 , 閲覧 220

天候晴れ。最低気温9度、最高気温21度。

パパイヤの越冬を目論んで鉢植えで栽培していますが、残念ながら実は大きくなっていません。

当初は冬は屋内で保管するつもりでしたが結構大きくなり、屋内に入れると邪魔で仕方ない事から簡易温室を作ることにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3255959268985535317.jpeg"]

現在作成中です。

霜には当たらないけれど、加温が必要なのかな?

コメント22件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 簡易温室良いですね。上手く行けば来年は熟したパパイヤが頂けますね。自分も何か保温対策をしてみようかな。(出来ない事は言わない方が良いですね。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

ハウス暖房機、ポチしますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

onigawaraさん 今晩わ❣️

何せ初めての事ですので何が良いのか手探り状態です。露地栽培なら何かしらの保温対策が必要なのかも?ですね。

熟したパパイヤが見てみたいですが、果たして???

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

ひろぼーさん 今晩わ❣️

専業ハウス栽培業者さんから見たら玩具みたいだと笑われそうです。

全くの素人がしている事ですので手探り状態です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん、こんばんは。

土建業改め建築業に進出ですか、それともゼネコンかな?。

それにしても立派なつくりお見事です、今度弟子入りさせていただこうかと思ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

おいもさん 今晩わ❣️

ご冗談が過ぎますよ。日曜大工に毛が生えた程度に過ぎません。製材所からたっぷり材料を仕込んでいますので思い付いたら直ぐに出来るので気軽に出来ます。

設計図無しの作りながら考えて行きますので多くの無駄材が出たり途中で計画変更が起きる事度々です(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/22

ふさくんさん

アンカーなど風対策万全にされてください

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

シックな植木鉢に植えたパパイヤ…お部屋のインテリアになりそうですね^^

とても立派な温室を作られたのですね♪

相変わらず器用ですね〜

これなら越冬して来年は良いスタートを切れそうですよ〜(*^o^*)

私のパパイヤの2本はふさくんさんのものよりも小さいですよ〜f^_^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10553160891166768865.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16788129086131634435.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

ひろぼーさん

ここの地面は石張りですのでアンカーが打てないため、常設のテント支柱に背面で固定しています。庭ですので台風時でもそれ程風も強く無いので大丈夫かな?と思っています。

アドバイス有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

Michaelさん 今晩わ❣️

イヤイヤ同じ位の大きさか、却って私の方が小さいかも?最初結実したものは小さいうちに2〜3個落果して今何とか2〜3個持ち堪えています。どうにかして越冬させたいと思って頑張ってみます。

有難うございました、

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

こんばんは*\(^o^)/*

こんな風にパパパっと工作が作れるのが羨ましいです(><)

おチビは来年一年生。

お庭でおままごとするのに、小さな家というか小屋(アンという名の少女に出てくる秘密基地的なイメージ)みたいなのを作ってあげたいんですが、ティッピー作りなら何とか出来るかもと来年の達成目標の一つにしています…それすら作れる自信が無いですが(^◇^;)

ふさくんさんの腕を魔法でお借り出来たら良いのになwww

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

スーさん おはようございます❣️

褒められるほどの作りでは有りませんが、工作するのは好きですので見様見真似で色々トライしています。何事も経験で上達しますのでスーさんも最初から立派な物を作ろうとせず取り敢えず簡単に作ってみて徐々に腕を上げて行って下さい。

失敗した経験が多いほど上達しますよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

おはようございます。

それにしても良く動かれますねー・・。

私も見取り図無しで遣りますが鉄骨は切り過ぎても溶接で継足しが簡単ですが、木工はそうはいきませんよね。私が木で製作したら、ふさくんさんの2~3倍の材料が要りますね。(笑)

来年が楽しみですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/23

こんにちはふさくんさん

パパイヤハウス作成頑張っていますね。ハウスだけでは越冬出来ないと私は思っています。加温が必要だと思いますよ。(^^ゞ

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/23

簡易温室は閉め切っておけば真冬でも日中は30℃を超すくらいになるんですが、夜には外と殆ど同じ温度まで下がってしまいます。

それなので厳重に保温するか加温しなければ外に置くよりも悪い結果になってしまうと思います。ただ加温となるとビニール1枚だけではたくさん燃料を使ってしまうので、費用を考えると新規に苗を買う方がよほど安上がりになります。

二重にビニールを張り、今は小型温室用の暖房機も数多くあるのでポチッとして、中に入れ、最低温度を10℃くらいに保つのに1日に灯油2リットル以下くらいで収まればいいのですが、ただ温度管理を油断すると日焼けしたりします。

やや低い温度でも良ければ厚い断熱材で、そのままかけられる大きな箱を作り、夜になったらこれをかけておくのがいいのではと思います。さらには地面に石を並べたりポリタンクなどに水を入れて中に置くと昼間に温められたのが夜には放熱するので夜温を上げられると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

ボチボチやっていますよ。温室作るのは簡単ですが、加温を悩んでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

やはりそうでしょうね。さて、加温をどうするか?色々悩んでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

T.Y13 群馬の山さんさん 今晩わ❣️

色々アドバイス有難うございます。加温について悩んでいましたが、教わった事を生かして試してみたいと思います。有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/23

一番手がいらない加温→

熱帯魚要のサーモのヒーターをちょんぎり、でんねんヒーターの省電力のものを繋げる

サーモのヒーターちょんぎりマグネットスイッチ付けて、

別の電源でヒーターを繋げる

もともとビニールハウス用のヒーターを使う

いずれかですね


加温するなら、せめて二重です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

ひろぼーさん 今晩わ❣

プロのアドバイス有難いです。一応透明のポリカ波板で周囲を囲みます。前面だけはビニールシート二重でと考えています。

一定温度調整にはやはりサーモは必需品となるのでしょうね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/24

ふさくんさん サーモスタットも必要ですが、熱源に余裕がないとサーモを付けてもつながったままになってしまいます。

つまりハウスの容積に対して熱源が小さければ着けたままでも温度は上がらなくて、着けたままでは温度が上がり過ぎるような場合にサーモを付ける意味がある訳です。ハウスの材質(蜂熱係数)と外気温と希望温度を入れて行なう計算式があるのですが私には分かりません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

T.Y13 群馬の山さんさん 今晩わ❣️

熱源は室内用の電熱ヒーターなど各種有りますので暑過ぎる位の加温は可能だと思いますが一定温度に保つ為にはサーモが必要かな?と思っています。

アドバイス有難うございます。

投稿中