ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチに襲われ続けた群は?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 633

10月10日からオオスズメバチに襲われ続けた群を今朝見に行きました。

相変わらず出入りしていなく、オオスズメバチもいないので巣箱の中を点検しました。覗くと固まっていました。逃亡していなくて良かった。底板を掃除していると何事か?と上から落ちて来ていました。守門を閉めて草刈りをしてもう一度戻って見ると




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2195814551831426504.jpeg"]

久しぶりに外に出てきました。

コメント18件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/24

私の巣箱ひとつに来てます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

無事で良かった❣(#^.^#)

たまねぎパパ様が来たので、安心して出てきたのですね~(^O^)/

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/24

パパが来たので大丈夫〰️♪

さー働くわよ!✨

って聞こえてきそうですね☺️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

良かったですね。

もう少しの辛抱です、頑張れ!!。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

たまねぎパパさん コンニチワ まだ本日も来ていましたが、もうそろそろ終わりとは思いますが、月末が暖かくなるそうですので、又来るかもしれないですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/24

たまねぎパパさん こんにちは

逃亡されなくて良かったですねぇ。でも、籠城で体力消耗しているのではないでしょうかね。これから、トイレに集蜜にと忙しく出入りしてくれるといいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/24

こんにちは(^^)

蜂さん達には家主だと理解出来ているのでしょうか?

ほっとして出て来たのですね♪

私の所も昨日巣箱の確認へ行った所へ初めてスズメバチを見かけましたが、私が来たらそのまま立ち止まる事なく消えて行きましたよ(^◇^;)

まさか下見⁇

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはひろぼーさん

あら、ひろぼーさん所にも来ましたか。これから毎日来てくれますよ。(^^ゞ

応援してあげて下さいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはT.山田さん

私が来たからでは無いでしょうね。昨日オオスズメバチがいなかったので底網を閉じました。そこからオオスズメバチが来ていないのかもしれません。じっとしていたのですが私が守門を開けたものだから、外へ出てきたミツバチが報告したのでしょうね。

昼からもう一度見てきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはましろんさん

いやー、2週間出ていなかったので外に出る怖さがあったのかもしれませんね。

昼からもう一度見てきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはcmdiverさん

今日も外に出ないのかと思っていました。ちょっと一安心です。もう一度パトロールしてきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはonigawaraさん

昨年は11月末まで来ていましたので安心はできませんね。日曜日くらいしか見に行けませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはpapycomさん

逃亡は回避できたかもしれませんね。

体力は消耗しているでしょうね。もう一度パトロールしてきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはMichaelさん

面布を被っていても体当たりしてくるので、家主分かるのでしょうかね?(^^ゞ

Michaelさん所にもやっとオオスズメバチ来ましたか?マーキングされていませんか?仲間を連れて来ますよ。パトロールしてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ お疲れ様です。逃去してなくてよかったですね。

頑張って、来春を迎えられると良いですね。

是非、お手伝いしてあげてくださいね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんにちはブルービーさん

そうですね、あれだけ執拗に来られていたので逃亡も覚悟していましたが、今日は出てきました。しかしネズミ捕りシートには羽を羽ばたかせ動いているオオスズメバチが何匹もいましたので観察を続けます。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/24

今晩わ❣️

余りにも姿を見せないと言うので心配していましたが、やれやれ一安心ですね。

こちらはスズメ蜂の訪問は終わった?ようです。ここ2〜3日姿を見せなくなっています。

そちらはもう少しの辛抱でしようかね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/24

こんばんはふさくんさん

私も2週間ミツバチを見てないので、巣箱を叩いても静かだし、守門を開けて居たのでほっとしました。

シートにくっついて動いているオオスズメバチが5匹ほどいましたね。

もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

投稿中