ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日曜日にネズミ取りシート変えた所なのにまた満タン

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 10/22 , 閲覧 450

今日巣箱を見に行くと、オオスズメバチが5匹守門と底網にいました。日曜日にネズミ取りシートがいっぱいだったので変えたのにまた満タンになっています。

[uploaded-video="4cb07ad0330511ec82331132e2e16056"]

オオスズメバチが毎日来ている様だとこの娘達は外に出れないかもしれません。

コメント21件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

こんにちは

わぁ~狙われてますね、蜂さん達大変ですね冬支度に出動出来ないですねm(__)m

底網って中では無いのですよね、底から匂いがもれ出ているのかなぁ???何とかせなあかんですね(@_@)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちはT.山田さん

速攻のコメントありがとうございます。

狙われています、一度狙われればずっと来るのでしょうかね?困ったものです。底網も守門を入ると網になっています。閉じても臭い付けしているので同じでしょうね。

何かいい方法は無いですかね?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん こんにちわ 昨日は福岡山荘はかなり張り付いて居ました。まだ動いているのが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/482390558483196751.jpeg"]

是は待ち受け巣箱の屋根ですね。入居はしていませんが、オオスズメバチは張り付きますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパ様 こんにちは❣ 今年は多いようですね。スズメバチ対策も大変ですよね。

何かいい方法はないものですかね。簡単で殺さずに殺されずに何とかなりませんか。永遠の課題ですね。

凄い量ですね。我が家のには、こんなに来てませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

兵庫県ではまだオオスズメバチが来るのですね。こちら千葉では全く見ませんよ。たまに見ますがもしかしたら、雄蜂かもしれませんね。刺されないようにしてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちはonigawaraさん

待ち箱にこんなに来るのですか?そりゃ入居していれば来るはずだ。

[uploaded-video="5644d3c0330f11ec8db7bfb70845ccb0"]

先ほど見に行くと10匹ほど増えています。小さいのは今年産まれた女王でしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちはブルービーさん

3群は50mほどしか離れていなくて、ここだけが狙われています。娘達は外に出れません(-_- )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちはおっとりさん

つい12日ほど前から来だして、毎日来てる見たいです。

小さいオオスズメバチもいてるので、もしかしたら今年産まれた女王蜂かもしれません。

娘達は外に出れません。困りました。

昨日も5匹を虫取り網で捕まえる時はドキドキでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/22

決まつた、狙い決めた巣箱に来ます。当分仕方無いです。

守門侵入無いなら生き残ると思います。

蜜蜂は、籠城して、生きるのに、蜜、花粉思いのほか、大量に要ります。、、、何か作戦要りようです。

注意下さい、蜜枯れ近付くと最後の蜜もつて逃亡します

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんにちは金剛杖さん

そうですね、狙われてしまいました。匂い消しもできないくらいオオスズメバチが来ています。貯蜜はあるのですが心配ですね。

逃亡もあるのですね。明日見てみます。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

こんばんは。

スズメバチ大変ですね、心中お察しします。

今年は有難いことにシート出番なし!?。

巣虫の母親も来なくなり、本来のネズミに使います。

私の巣箱は匂いのデパートですが!?

早く寒く鳴門いいですねー・・・!!!。淡路か・・!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん こんばんわ

スズメバチ被害 大変ですね。これだけのオオスズメバチがトラップに掛かるということはかなり、大きな巣なのでしょうね。そこから、生まれる新女王は如何ほどか そちらも心配ですね。

はやく、寒くなれば少しは収まると思いますが、そちらはいつまでも暖かいようですね。越冬用の蜂蜜消費し尽くさなければ良いのですが。

我慢のしどころですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんばんはcmdiver さん

早く寒く鳴門オオスズメバチが来なく鳴るかな?(おかしな文面です)

cmdiver さんはなかなか捻ってくるそのセンス、素晴らしいですね。本人を目の前にして聞きたいです。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんばんはpapycomさん

私も養蜂を始めた頃は1年で450匹捕まえましたが、11月の本当に寒くなるまで来ていました。この群はもう外に出れないくらい怖がっているかもしれませんね。かといって毎日見に行くこともできませんし・・・。仕事が無ければ私もオオスズメバチと戦い続けるのですがね。(^^ゞ

近くにある2群は何事もなく出かけています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん、こんばんは。

あいつら居座り続けますからね。出れないですよね。ペッタンコが今のところ一番有効な対処法ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/22

今晩わ❣️

これは強烈な攻撃を受けていますね。以前はそれ程でも無かったと思いますが最近急に増えたのでしようかね。こちらは寒さも影響しているのか収まってきているようです。

一旦来出すと毎日のようにやって来ると思います。侵入されなければ耐えられるとは思いますが余り長続きすると心配ですね。

放任状態であればこれといった解決策はベッタンコ以外に無いようですので娘達には耐えて貰う以外無いですね。

可能な限り巡回を強化して頑張って下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん こんばんは。

1群が執拗に集中攻撃を受けているようですね~。オオスズメバチはしつこいですから注意してください。

自然界は弱肉強食の世界ですから、弱勢群が狙われると思います。それによって他の群が存続できることになるので、種の保存と維持・継続はできるのですが・・・・。

ちびっ娘達を見殺しにしたくないし、オオスズメバチも生存のために必死なので駆除することには葛藤し、悩んでいますm(_ _)m。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/22

こんばんははつちゃんさっちゃん

守門に2匹、底網に2匹いれば中で縮こまっているでしょうね。明日も神戸市に車を買いに出掛けるので見に行けません。シートを二枚に増やしました。頑張って欲しいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/22

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

凄い量のスズメバチですね(−_−;)

こんなに寒くなってもまだ襲撃されているんですか?

どうしてこの巣箱が狙われたのでしょう?

場所?

私の所ではスズメバチを一度も見ないままで終わりそうです。

古墳にはスズメバチが居そうな羽音がするのですが…(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/23

こんばんはどじょっこさん

先週の日曜日に始まり多分ずーっと来てますね。しつこいですわ。

大きなオオスズメバチと小さなオオスズメバチが来てきます。見付けたのはみんなシートにくっ付けました。これから先いつまで助けられるかな、不安です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/23

こんばんはMichaelさん

朝晩は寒くなって来ましたが、日中はまだまだ暖かいですわ、弱小群は分かるのでしょうね。

オオスズメバチの襲撃を1度も見ないで済むのはとてもいいですね。きっと強い群だと思います。

オオスズメバチの移動範囲は6kmですから広いですよ。見つけても素手で叩かないで下さいね。(^^ゞ

投稿中