ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サニーレタスが食べ頃になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/28 , 閲覧 239

猫の額のような菜園では、サニーレタスが食べ頃です。昨夜は、焼肉とコチジャンを乗せて食べました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2014273800859926254.jpeg"]

コメント10件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/28

kyuchanさん、こんにちは! うちでもあと10日後以降 食べ頃が続きそうです。

レタス類は虫がつかないので 有難いですね。 うちの一番のお気に入りは「サニーレタス」です。 結球レタスではできない 葉一枚単位で収穫することができます。… うちではレタス類の消費者は、人間とちびっ子達(わずかですが)です (^▽^;)

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 10/28

猫の額ほどでこんなに大きなサニーレタスが出来るんですね~すごい。とても新鮮で美味しそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

こんにちは

とても綺麗なサニーレタス、虫にも食われずに家庭菜園がお上手ですね、今葉物が高値で重宝しますね、美味しそうです(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

ハニーエイトマンさん

こんばんは

葉を一枚ずつ収穫は、新しい発見です。

いつも、一株収穫しますが食べ残しが有ります。一度洗うと鮮度が落ちるので、どうしたものかなと思っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

otapicocoさん

こんばんは

苗で20本程を購入しました。以前は、種を購入し播種したのですが、収穫時期が一斉なので食べきれませんでした。

今回は、少なく防虫ネットを張りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

T.山田さん

こんばんは

女房に野菜は高いからと言われて、急遽苗を購入して栽培しました。

短期間で食べられるので、満足しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大きなサニーレタスですね!

柔らかくて美味しそうですね♪

私は種蒔きが遅れたのでレタスはまだまだ小さいです(^◇^;)

それをバッタに狙われて居るので…この先何個収穫出来るかしら(^_^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/29

Michaelさん

こんにちは

思いのほか順調に育ったので、自分なりに満足しています。

以前は、種を蒔いたのですが時機を失しました。又、沢山残ってしまうので、食べきれる量を考え苗を、20本ほど購入しました。手抜き栽培です。

もう、半分ほど収穫しました。残りも大きくなっているので、毎日バッタのように食べます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/29

kyuchan様 こんにちは❣ とても立派に育ったサニーレタスですね。素晴らしいです。

今、私の畑では、殆んど皆芽が出たばかりで、今から育ってくれると思っています。(本当かな❓虫に食われてなくなってしまうんじゃないの❓)とか何とか傍で、天の声がしています。

しかし、サツマイモは結構できたでしょ。(あれは植えておけば勝手にイモが入るでしょうよ。)

何やかやと外野が五月蠅いですが、畑は、始めたばかりですので、チャント出来るようになるには年数が掛かりますね。

kyuchan様に追いつけるように頑張ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/29

ブルービーさん

こんにちは

サツマイモは繊維が多くて、イマイチでした。

家庭菜園友達から、頂いたサツマイモの苗を(余った苗を押し付けられた)、野菜を植えるため土壌改良した場所に植えたのが悪かったようです。ツルが、もの凄い勢いで伸びてしまいました。

又、秋野菜の育て方を検索して、播種が適期な、白菜、かき菜、アスパラ菜、大根、人参、スナップエンドウは播種しました。

ニンニクは、かけら? 玉ねぎとサニーレタスは苗を植えました。

狭い土地なので、少しずつ栽培しています。頑張りましょう。

投稿中