ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日採蜜した群ですが、子出しをしています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 10/27 , 閲覧 223

5段(箱)まで巣板が伸びていたので、1段採蜜したのですが気に召されなかったようです。明日も子出しが有るのなら、給餌したいと思います。

朝の状態です。午後には、掃除されて奇麗になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951034260399963095.jpeg"]


3群から3箱の採蜜、8キロ超でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11879894899818960661.jpeg"]


今日のティータイムは、「助平屋 波志江店」

上州名物の焼きまんじゅうを注文しました。ボリュームが有ってお腹が一杯になりました。安いので、支援チケットは使いません。ぐんまちゃんも応援しています。

「すけべや」と読みます。不謹慎な名前なので、戦時中は当局の指導を受けて漢字になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/150875355319758709.jpeg"]

コメント9件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/27

kyuchanさん こんばんわ

この時期の子出しはご心配ですね。給餌で収まってくれると良いですね。それにしても3箱で8kg強とは順調に集密出来ていたのですね。これから、寒くなりますので、越冬のためにも子出しが収まることをお祈りいたします。

焼きまんじゅうもおいしそうですね。多分、焼きまんじゅうは群馬県の名物ですものね。近県なのにまだ、食べたことは無いのですがおいしいのでしょうね。不謹慎かもしれませんが、屋号も昔ながらの付け方でとっても微笑ましく思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/27

papycomさん

こんばんは

この時期の子出しは痛いですね。寿命が数か月続くので、冬越えには大切は働きバチです。心配です。

口の周りに味噌を付けながら食べました。上州名物でもあり好きな食べ物ですね。又、緑茶が合いました。

本店は、太田市に有るようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/27

こんばんはkyuchanさん

すけべやの焼きまんじゅう美味しそうです。ボリュームもありそうなので満足できそうですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/27

たまねぎパパさん

いつもの店は、少し小さいので2本は食べられます。同じように注文したら、お腹いっぱいになってしまいました。

昼食後、あまり時間が経っていなかったので、参りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

kyuchan様 こんにちは❣ 此の児出しは、採蜜した為に餌不足になって始まったのでしょうね。お写真を拝見すると蛹に見えます。とても気掛りですが、恐らく大丈夫だと思います。

ベテランのkyuchan様ですから変な失敗は無いと思いますが、これから流蜜が少なくなりますので、盗蜜にお気を付けください。

焼きまんじゅうとても美味しそうですね。

昔の記憶ですが、冬の寒い時期に雪の中赤城青年の家(赤城青少年交流の家)に行き、研修生数百人の翌年の鍋割山登山の際の宿泊をお願いした事が有ります。その際に、打合せが終わった後、前橋に戻ったところで初めて焼きまんじゅうなるものを頂きました。(この時の感想:九州人の私には非常に珍しいもので、焼き饅頭なのに、何故、餡が入ってないの?でした。(笑))

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

ブルービーさん

こんにちは

先日、最上段の1箱を採蜜したのですが、変に刺激してしまったようです。又、蜜源が少なる時期なので口減らしが始まったのかもしれません。

今朝も子出しが有りましたが、午後帰宅すると時騒ぎのように飛び回っています。まだまだ、巣箱内には多くの蜜が有るつもりです。もう少し見守りたいと思います。

群馬で焼きまんじゅうを食べられましたか。昨日は、女房と赤城山へ紅葉狩りに行った帰りに寄りました。

餡入りの焼きまんじゅうも販売していましたが、更にボリュームが有るので素焼きにしました。

[uploaded-video="7f90193037ae11ec889fbf38c24606e9"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

kyuchan様 動画拝見いたしました。大丈夫でしょうこれだけ元気ならほぼ問題は無いと思います。

私の蜂友さんが、先日、児出しが有ったと言って写真を送ってきました。かなりの量で、なんとも怪しい部分も有ったので、是非、家畜保健衛生所に相談するように勧めました。

紹介して写真を送ったところ、早急に処分する事をお勧めしますとの事で、その夜ビニール袋に詰め込んだそうです。何とも残念なお話ですが、見る限りその様な事は無さそうです。

焼き饅頭に餡入りが有るのですか。30年以上前には餡入りは無かったと記憶しています。私の記憶違いですかね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/28

ブルービーさん

こんにちは

餡入り焼きまんじゅうは、以前は有りませんでしたよ。

いつ頃からだったのでしょうか、気がついたらメニューに有りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/28

kyuchan様 良かった❣️ ボケたのかと心配しました。(笑)

有り難う御座います。

投稿中